人を感動させるのは簡単ではないからこそ評価を
庄内のこと
2020.01.30
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
【山形新聞】「感動した日本の港」酒田が1位 クルーズ船アンケート、もてなしに高評価 https://t.co/jX6wYQtlyf #山形新聞 #yamashin #news
— 山形新聞 (@press_yamashin) January 29, 2020
昨年、酒田港に寄った
大型クルーズ船のアンケートで
感動した日本の港
の項目で、
酒田が1位✨
になったそうなのです。
え!酒田が?😮
って最初は僕も
思ったのですが、
乗客歓迎イベントに
関わってる方々の
努力も知っているので
比較対象になっている
横浜、金沢、
釜山(韓国)、鹿児島
と比べたなら
1位になっても
おかしくはないかな?🤔
なんて思いました。
だって、
他の港はもともと
観光地として人気があって
黙っていてもお客さんが
来てくれるところ
ですもんね👆
酒田はクルーズ船に
リソースを絞り込んで
投入しているわけで
人気観光地と比べて
ムードやイベントに差が
出るのは当然だと思います。
もちろん酒田の熱量が上
あと、
高校生や大学生が
観光ガイドをしたり
文化交流をしているので
きっとそういうのも
評価に繋がったのかも✨
でも、
人を感動させる🤩
って簡単じゃないですよ。
だから素直に高評価しても
いいと思うのですが…😅
けっこうこういう
声が出てきます。
↓
✔結局泊まらない
✔お土産も買わない
✔地元で金を使わない
だから、
地元は潤ってないよ
っていう声。
意外と素直に喜んでない
方々の声がSNSでも
見られました。
で、
それらの声を聞いて
ピ~ンと来たのですが
↑
この記事を思い出しました。
クルーズ船を呼んだけど
地元は潤わなかったよ
っていうどちらかというと
ネガティブな記事です。
長崎の話。
酒田の場合は
どうなんでしょうね?
実際に潤ってないのかも
しれないし分からない。
商店街にも知り合いが
いっぱいいるので
今度聞いてみよう🤔
でも、
自分で事業をしてる人は
みんな分かってるのでは?😅
商売は
豪華クルーズ船で人が
いっぱい来たから儲かる
…みたいな
単純なものではない
ということを。
だからこれからも
工夫をするんですよね。
これを足がかりにして
次の取り組みに知恵を絞れば
いいんだと思いますよ🙂
ただ、
感動させて
1位になった
というのは事実です👍
そこは自信を持って
いいのではないですかね。
市役所職員で観光に
関わってる方が
🧑🏻酒田ってどんな所?
って聞かれたときに
『何もない所だよ~』
って答える人が
多いのですが、
🧑🏻もっと自信を持って
歴史や文化を町そのものを
外に伝えていきましょう
自分たちももっと
酒田を好きになりましょう。
って言ってましたが
よく分かります。
なので、
ツイッターにも
書いておきました。
地元で話題だったこのニュース。良いニュースだと思うけど、意外に「そんなはずない」って声が多くて驚く。地元の人たちの頑張りをみてたら結果に驚かないけど。
経済効果とか言ってるけど、こういうのってじっくり取り組むものだから、外野が灯火を消すのはやめてほしいな。https://t.co/jTdeu7K3eK— 高橋 剛😌健やかなクリエイティブの社長 (@256design) January 29, 2020
外野が灯火を消すのは
どうかやめてください🙏
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2020年1月30日 最終更新日 2020年1月30日