人を感動させるのは簡単ではないからこそ評価を

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

昨年、酒田港に寄った
大型クルーズ船のアンケートで

感動した日本の港

の項目で、

酒田が1位

になったそうなのです。

 

え!酒田が?😮

って最初は僕も
思ったのですが、

乗客歓迎イベントに
関わってる方々の
努力も知っているので

比較対象になっている

横浜、金沢、
釜山(韓国)、鹿児島

と比べたなら

1位になっても
おかしくはないかな?
🤔

なんて思いました。

 

だって、

他の港はもともと
観光地として人気があって

黙っていてもお客さんが
来てくれるところ

ですもんね👆

 

酒田はクルーズ船に
リソースを絞り込んで
投入しているわけで

人気観光地と比べて
ムードやイベントに差が
出るのは当然だと思います。

もちろん酒田の熱量が上

 

あと、

高校生や大学生が
観光ガイドをしたり
文化交流をしているので

きっとそういうのも
評価に繋がったのかも✨

 

 

でも、

人を感動させる🤩

って簡単じゃないですよ。

 

だから素直に高評価しても
いいと思うのですが…😅

 

けっこうこういう
声が出てきます。

✔結局泊まらない

✔お土産も買わない

✔地元で金を使わない

だから、

地元は潤ってないよ

っていう声。

 

意外と素直に喜んでない
方々の声がSNSでも
見られました。

 

で、

それらの声を聞いて
ピ~ンと来たのですが

 

この記事を思い出しました。

クルーズ船を呼んだけど
地元は潤わなかったよ

っていうどちらかというと
ネガティブな記事です。

長崎の話。

 

酒田の場合は
どうなんでしょうね?

 

実際に潤ってないのかも
しれないし分からない。

商店街にも知り合いが
いっぱいいるので
今度聞いてみよう🤔

 

でも、

自分で事業をしてる人は
みんな分かってるのでは?😅

 

商売は

豪華クルーズ船で人が
いっぱい来たから儲かる

…みたいな
単純なものではない

ということを。

 

だからこれからも
工夫をするんですよね。

これを足がかりにして
次の取り組みに知恵を絞れば
いいんだと思いますよ🙂

 

 

ただ、

感動させて

1位になった

というのは事実です👍

そこは自信を持って
いいのではないですかね。

 

市役所職員で観光に
関わってる方が

🧑🏻酒田ってどんな所?
って聞かれたときに

『何もない所だよ~』

って答える人が
多いのですが、

🧑🏻もっと自信を持って
歴史や文化を町そのものを
外に伝えていきましょう

自分たちももっと
酒田を好きになりましょう。

って言ってましたが
よく分かります。

 

なので、

ツイッターにも
書いておきました。

 

 

外野が灯火を消すのは
どうかやめてください🙏

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 146件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2020年1月30日 最終更新日 2020年1月30日