野暮ったくなるかもしれないけど伝わるほうを…
集客のコツ
2020.01.05
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
引用:西武そごう
↑
昨日のブログに書いた
そごうの広告については
素晴らしい作品だ!
作り手の自己満足!
ネットやSNSでも
さまざまな意見に
分かれていました🙂
肯定派は
✔目標数値だけが広告じゃない
✔2020年メチャメチャ元気出た!!
✔素晴らしすぎて鳥肌
作品として素直に
評価している人が
多く見られましたし、
否定派は
✔そごうを連想しにくい
✔クリエイターが
人のお金で芸術家気取り
✔裏側で5店舗の閉店発表
現実的な面からの
批判意見が多かったです。
ブランディング重視か
成果重視かの違い…
という感じでしたね🤔
まあ、
僕たちのような
地方で地域密着で
ビジネスをしている
のであれば、
✔わかりやすさ
✔伝わりやすさ
↑
これを重視して
伝えていったほうが
いいと思います🙂
なぜかというと、
ブランドがまだ
できていないのに、
既にブランドになってる
会社やお店や人の
真似をしたところで
効果は出ない
からです。
ちょっと試しに
実験してみますね👆
引用:ぱくたそ
↑
たとえば、こんな
女性写真家がいるとします。
✔フリーで活動
✔ナチュラルな雰囲気
✔がつがつしていない
✔人物写真が得意
✔写真撮影の依頼が欲しい
↓
この女性写真家の
写真撮影の依頼を得る
集客ホームページ
を作ろうとした
場合を想定して、
トップのページに載せる
キャッチコピー付き画像を
いくつか作ってみます。
画像を少し暗くして📉
左の余白の辺りに
キャッチコピーの
文字を乗せてみますね。
まず一つ目。
↓
小さめの文字で
キャッチコピーを
乗せたものです。
スッキリしていて
商品PRのような感じ。
悪くないです。
ただ、
何屋さんなのか?
は伝わりません😓
次にこちら、
↓
大きな文字で
キャッチコピーを
乗せたものです。
あなたの想いも
一緒に撮りますよ
という気持ちを込めて
コピーを作ったのですが
説明が必要
ですよね🤔
悪くはないと思いますが…
そして三つ目。
↓
こちらは英語表記に
してみたものです。
見た目は悪くないです。
日本語を翻訳ツールで
変換しただけのもので、
プロの写真家と一緒に
最高の写真を撮ろう
て言っています。
これも、
カッコいいけど
直感的に読めない
ですよね😅
最後にこちら。
↓
ニゴロデザインが
最初に提案するのが
こちらの形です。
べったべたです😅
シンプルなものと比べて
品はあまり無いかも…
でも、
ここに頼めば
写真を撮ってくれて
すぐに使えそうだ
って伝わりますよね👍
まあ、
✔シンプルなもの
✔べたべたなもの
どちらがいいとか
悪いとかではなく、
商品やサービスの
イメージアップや
ブランド向上に繋げる
↓
イメージコピー
と、
見た人に何らかの
行動を促すための
↓
セールスコピー
の違いですね👆
お客様が
👤やっぱりシンプルで
イメージ重視で行きたい
とおっしゃる場合は、
もちろんスッキリした
イメージ重視にします。
ごり押しはしません✋
でも、
👩🏻👦🏻まずは集客に繋げたい!
って思ってる方には、
たとえ野暮ったく
なってしまうとしても😓
最初に一発で伝わる
このようなタイプを
おすすめしたいですね🙂
今年の初詣で引いた
おみくじは
大吉✨
でした。
やったね😆
明日からニゴロデザインも
2020年始業です。
今年もよろしく
お願いいたします🙇
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2020年1月5日 最終更新日 2020年1月5日