弱い立場だからやるべきことがある
集客のコツ
2019.10.12
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
ここ一週間以内のことですけど
公正取引委員会が
大手口コミサイトを調査
というニュースがありました。
いわゆる
✔食べログ
✔ぐるなび
このあたりに調査が
入ったということですね。
グルメ系のクチコミサイトで
お金を払っているお店💰
と
お金を払っていないお店✋
でレビュー評価の点数を
サイトの運営会社が
操作してるのではないか?
っていう疑いです🤔
例えば、
グルメ評価サイトを
運営している側の人から
👤金を払わなかったら
点数が高くなりませんよ~
って言われたら不安になって
払うお店は多いと思います。
困り事を解決するのではなく
弱みにつけこむビジネス…
と言えるかもしれません。
※あくまでも想像の話ですけどね。
大手グルメサイトを利用して
不思議に思うのが
みんな高い評価をしてるのに
得点はさほど高くない…
ということじゃないですかね?
👤グルメサイトの点数て
どうやって付けてるん?
と疑問に思う人は多いと思います🤔
で、この点数評価を
独自に調査した方がいまして、
面白いので読んでみてください👍
みかじめ料を払わないと突破できない(説のある)3.6で露骨に壁がそびえ立っていて笑ったw / “食べログ3.8問題を検証 – クイックノート” https://t.co/eZSR1iCtO1
— 多根清史 (@bigburn) October 8, 2019
こんな感じで、
3.6と3.8のお店が多く
そこに壁のようなものがある…
という謎の現象が😓
何らかの操作が行われている
可能性は高いと思います。
お店側が優位な一部の
飲食店さんを除けば、
✔お客に選ばれないといけない
✔評価サイトでも得点がほしい
飲食店さんていうのは
立場的に弱くなりがちです。
でも、その弱い部分を
情報サイト運営会社に
つけこまれては絶対にダメ✋
足もとを見られないように、
自分のメディア
を持ちましょう。
✔SNS
✔ブログ
✔Youtube
✔ホームページ
✔独自アプリ
などを複数利用して、
顧客に情報を届ける手段を
分散させていくんですね。
情報サイト運営会社から
営業があったとして、
👦🏻えっ?金を払えば
上位に表示してくれる?
👦🏻なら表示しなくていいですよ。
って言える強い環境を
作っていきましょう。
僕が思うのは、
人を集めることができる
素晴らしいお店やサービス。
お店自体がメディア
だと思いますよ。
情報発信を自らやるか?
別の何かに依存するのか?
この先も生き残るための
大事なポイントだと思います🙂
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2019年10月12日 最終更新日 2019年10月15日