丸一日かけて会社をまるっとお片付け!
6. 道具や効率化
2019.09.27
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
いやーーーーーー✨
やってよかったお片付け👍
皆さんにもおすすめします。
山形県の整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
うめつみちよさん
に相談したのが約一ヶ月前。
もっと地域から選ばれる
制作会社になるために、
情報も身のまわりもスッキリ
整理整頓されている職場にしたい🙂
なぜ片付ける必要があるのか?
理解してもらった上で習慣化したい🙂
そんなことを思ったので
うめつさんにお声がけしました。
事前にヒアリングをしていただき…
今日が本番でした。
午前中が座学
午後から実践の流れ👍
仕事が忙しいスタッフには
申し訳なかったのですが💦
丸一日、制作をストップ。
スタッフ全員で机のまわりや
社内の備品のお片付けをしました👍
※制作スケジュールは一ヶ月前から空けました
もちろん自分の机も👍
なぜ、
年末の大掃除ではなくて
秋にこんなことをやるのか?
というと
今は暑すぎず、寒すぎずの
いい感じの気候だから…
というのもありますが
やはり、
掃除と整理整頓って別
だからですね👆
↑昨年末の大掃除の様子
皆さんも年末になれば
大掃除をやりますよね?
その年末の大掃除を
思い出してみてください。
机や棚のホコリを拭いたり
窓枠や換気扇を拭いたり
よごれている部分が
キレイにはなりますけど、
基本的に、
使わない物を処分したり
物をしまうだけになりませんか?😅
あと、斜めのモノをまっすぐにしたり…とか
で、
大掃除でしまい込む😌
↓
日常業務で再登場✨
このくり返し。
そういうことじゃないんだ~😆
見た目じゃなくって
使い勝手を良くしたいんだ~😫
っていうモヤモヤが
ずっとあったんですよね。
それを専門家に相談して
改善のアドバイスをいただく…
というのが今回の整理整頓の
研修をした理由のひとつ👆
そしてもう一つの理由が
業務効率がアップする
というのを期待したからです。
人間の感覚って優れているので、
今の仕事に関係のないものが
身のまわりに紛れているだけで
それがノイズになって
集中を妨げます。
片付けることが習慣化できれば
そういうノイズを減らせます👆
あと、これは僕個人の
わがままかもしれませんが、
仕事を終えて帰宅するときは
机をスッキリ綺麗にしてほしい
っていうのもありました。
出しっ放しっていうのは
だらしなくも見えますからね😅
ただ、それを
片付けて帰ってね~😀
って言う僕の言葉には
根拠が無いんですよね。
なので、
専門家から説明してもらって
理由を知って納得して欲しいな
って思ったのでした。
作業効率アップの
具体例を紹介すると、
打ち合わせなんかで使う
臨時モニターがあるのですが、
これまではバックヤードに
モニター本体が床に置いてあり
必ず一緒に使う電源や
PCに繋ぐケーブルが
別の棚に保管されてました。
それを、
↑
このように一カ所に
まとめるわけです。
しかも使う場所の近くに。
使う頻度の高いものは
使う場所に近いところに
セットで置く👆
これだけですごく
動線がスムーズになります。
他にも掃除用具を
目障りにならないように
使う場所に配置したり。
こういう改善が社内の
いろんな場所でできました。
大収穫✨
です。
自分たちでは気付かない
無意識な不便
も専門家と一緒にやると
気付かせてもらえますね😀
うめつみちよさん
ありがとうございました🙏
相談して本当に良かったです。
あと、こういうことは
自分がリーダーとしてやるよりも
流れを作って
引っ張ってくれる方が
別にいてくれると
自分も流れに任せて
半分の気力でも大丈夫
なのもありがたい😅
自分一人が中心でやっていたら
途中で飽きてしまったと思います。
今回の研修会の効果は
おいおいブログに書きます。
👤職場がなんとなく
もやもやしてるな~
ってお悩みの方は
是非、うめつさんに
相談してみてください。
きっとよくなると思います✨
会社の棚にずっと
眠っていたネームランド。
約十年ぶりに活躍したかも。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2019年9月27日 最終更新日 2019年9月28日