人を雇うには人を雇うセンスが必要
雑談
2019.08.26
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
高速道路のサービスエリアって
わくわくしますよね。
ドライブだけでも楽しいのに🚙
サービスエリアに入って
ふっと運転の緊張から離れ
ご当地グルメを食べたり🌮
車から降りるからこその
景色や空気感を感じたり😌
いいものですよね。
皆さんはどんな頻度で
高速のサービスエリアを
利用してますか?
僕はゴールデンウィークに
盛岡に行く途中に立ち寄った
錦秋湖サービスエリア
に行きたいんですよ。
ゴールデンウィークのときは
ゆっくりできなかったので。
このお盆も行こうと
思ってたのですが、
結局、ほとんどの日を
プログラミングをして過ごし、
それはそれで楽しかったけど…
行けなかったので…
この秋は絶対に妻ともう一回
錦秋湖サービスエリアに
行こうと思っています。
さて、
サービスエリアといえば
ちょっと前から話題なのが
佐野サービスエリアの
従業員ストライキ
のニュースですよね。
✔真夏でもエアコンが無い
✔パワハラ上司がいる
慢性的に労働環境が悪い上に
運営会社の資金繰りが悪化
という噂が流れて
仕入れができなくなり…
さらにさらに
現場からの提案や
要望は会社に聞き入れられず、
現場をまとめあげていた
上層部との窓口にもなっていた
総務部長の加藤さん
を運営会社の社長が解雇。
ところが…
その総務部長の加藤さんは
スタッフから信頼が厚いので、
👦🏻👩🏻この会社に未来は無い…
と思ったスタッフたちが
👦🏻オレもついていきます!
👩🏻私もついていきます!
とお盆のかき入れ時に
レストランとお土産コーナー
を開けないと決断し、
ストライキを敢行。
ご当地グルメを楽しみにして
佐野サービスエリアに
行ったお客さんが
お店が閉まっていた…
とびっくり。
大きな話題になった件です。
今どき珍しいですもんね
ストライキなんて😓
それにしても、
お店を運営していた
社長の考えがちょっと古い
って思いますね。
というのも、
週刊文春の記事ですが
社長や以前いた総支配人T氏は私たちや取引業者のみなさんを完全に下に見ていました。ですが、加藤さんは違ったのです。僕たちをプロフェッショナルとして扱ってくれました。自分から挨拶をしてくれるし、年上に対して敬語を使ってくれる。しかも彼は新しい販売戦略やメディア活用などで佐野パーキングエリアの知名度もあげてくれたんです
引用:文春オンライン
とか、
社長は声を荒げることはありませんが、常々従業員や取引業者の方々を下に見ていた。私が業者の方に『おはようございます』と頭を下げると、社長は『加藤さん、業者に頭を下げるものじゃないよ。我々が頭を下げるのは(東北道を管理・運営する)NEXCO東日本と(その子会社で店舗を貸与する)ネクセリア東日本だけ。業者は業者。上下関係だから』と言い放ったこともあります
引用:文春オンライン
こんなことが書かれています。
週刊誌の記事なので、
これが本当かどうかなんて
もちろんわからないですよ。
でも働く人を下に見る人って
今の時代のセンスでは無い
って思いますね💦
今回のブログのタイトルにも
ズバリ書いたのですが
✔今の時代は人手不足
✔悪い噂は仲間内でアプリで共有
✔何かあればSNSで拡散
と働く人に有利な状況に
なっているわけですし、
人を雇うにはセンスが必要
って思いますね。
センスっていうのは
働く人の立場で考えられる想像力
のことです。
そこが理解できずに
👤給料を高くしておけばいい
とか
👤この仕事は他じゃできないだろ?
とか
👤ウチは有名な会社だから
とかって考えてるなら
それはセンスの無い証拠です。
給料がいいから
という理由で働いてくれてる人は
給料に不満が出たら辞めますし、
歴史のある会社だって
今の時代は潰れますし、
働いている人はそんなの
当然のことと知っています😓
では、
人を雇うセンスを磨くには
どうすればいいか?
って言いますと、
そこで働いているスタッフが
自分の子どもを今の会社で
働かせても良いって思う環境か?
↑
これを想像することですね👆
まあ、あくまでも僕の考えですが
もし、
🧒🏻僕もお父さんとこで
働きたいんだけど良い会社?
ってスタッフが聞かれたときに
スタッフはなんと答えるか?
これを想像してみてください。
✔ブラックな上司がいるから
止めといた方がいいよ
✔給料が安いから
止めといたほうがいいよ
✔評価制度がおかしいから
止めといたほうがいいよ
✔将来性ないから
止めといたほうがいいよ
って言うかもしれませんよね。
その、
子どもに勧めたくない理由
をスタッフと一致させることが
雇う側には求められますし
その理由を改善していけば
スタッフのストレスが減って
働きやすい職場になりますよ🙂
まあ、根本にあるのは
雇う側も雇われる側も
どちらも感情のある人間
という意識を強く持てるか?
なんですけどね。
変化が大きく早い世の中、
少し頭を休めて、
働く側のことをイメージして
みるのも良いと思います。
僕も最近はスタッフに気持ち的な
負担をかけてそうだな…
しっかり振り返らないと…😓
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2019年8月26日 最終更新日 2019年8月27日