売り込み感の無いホームページにしたら反応がゼロになったこと
集客のコツ
2019.08.05
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
ちょっと質問です。
ホームページって
すっきりとシンプルに
そしてカッコよく
作るべきだと思いますか?
ホームページもスマホで
見られることが多い時代
アップルや
バルミューダのような
綺麗な写真と少ない文字で
すっきりまとまったデザインは
多くの人に好まれます。
僕も好きです。
でも、そんなデザインを
地方の会社や事業主が
そのまま取り入れるのは
ちょっと待ったーーー😆
って言いたくなります。
なぜかというと
✔シンプルで
✔上品で
✔売り込み感がない
そういうホームページって
すでにブランドが確立している
そんな会社やお店だから
成り立つのです。
ブランドが確立してないのに
アップルやバルミューダと
同じようなデザインにすると
👤このホームページって
情報が少ないよね~
とか
👤何を言いたいのか
よくわからないよね?
なんて思われちゃいます。
地方で地域密着で
地元のお客さんに向けて
商売をしているなら
少しぐらい隙があっても
全然いいと思いますし
しっかりと
👦🏻当社は良いですよ~
👩🏻この商品は良いですよ~
なので
問い合わせください!
ってアピールしてほしいです。
過去にやってしまった
ことなんですが、
今から約十年くらい前の
2010年ごろから
ニゴロデザインでは
ホームページ制作事業を
本格的に始めました。
担当のスタッフも増やして。
そして、ニゴロデザインも
自社のホームページで
ホームページ制作承ります
とアピールしていました。
周りにも何社か
同業者がいましたが、
どの事業者さんも
✔ホームページ制作会社です
✔売上●円の実績!
✔さあ今すぐお電話を!
みたいな感じに、
売り込み感が強い
イメージでしたね🙂
で、僕は何を勘違いしたのか
売り込まないホームページで
問い合わせが来たらカッコいいな🤔
って思っちゃったんですね。
時間もあったので自社の
ホームページをシンプルに
大都市で成功している
大手制作会社を参考にして
売り込み感の無いホームページ
に全面リニューアルしました。
地元の同業者と違って
✔あまりガツガツしてない
✔仕事を欲しがってる感が無い
そんなホームページを
作って満足していました😌
ところが、
そこから半年ぐらい
経ってみて分かったのが
ホームページからの
問い合わせがゼロ😱
になってしまったのです。
どんなホームページにしたか
失敗例としてスクショを
残しておけばよかった…😅
そこでわかったのは
✔会社の規模や所在地
✔やってる仕事の内容
に合わせてデザインしないと
ぜんぜん集客できない…
ということでした。
デザインが
洗練されてなくても
実際にリアルな商売を
やってきた人が作った
素人っぽいホームページで
全然集客できている
という現実をみると、
見た目 < 中身
なんだな~と
あらためて思うのです。
なので、
これからホームページを作る方
リニューアルをする方は、
✔すっきりさせすぎない
✔写真と文字を入れただけの
ホームページにしないで
ちゃんと文章を掘り起こす
↑
このあたりに気をつけて
スマホで見る人も
意識しながら、
素敵なページにしたら
いいと思いますね😀
ではダメですよ。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2019年8月5日 最終更新日 2019年8月7日