あなたのご商売、困った競合はいませんか?
5. お客様の事例
2019.07.29
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
いやいや~
暑くなってきましたね😀
妻の実家からもらった
とうもろこしがウマイ…
ちょっと食べ過ぎた😅
さてさて、
ご商売をされてる皆さんや
事業を展開している皆さん、
最近の調子はどうですか?
周りの同業者は
どんな感じですか?
離れ小島で自分たちだけが
商売をしてるなら別ですが
普通の場合、
自分たちの商売には
自分たち以外の競合
が存在しますよね。
✔同じ地域で
昔からいる同業者
✔同じ地域で新たに
事業を始めた同業者
✔他の地域から商売の範囲を
広げてやってきた同業者
✔まったく異なる業種から
新規参入してきた競合
いろいろあると思いますが…
そんな中でも
一番イヤな競合って
価格競争を挑んでくる競合
ですよね😓
これまで自分たちが
10,000円で売ってきたものを
👤同じ値段じゃ売れないかもな…
って安易な理由で
9,000円と下げて
売ってくるような競合です。
そういうことを
された経験ないですか?
うちは何度かありますね😓
で、買う人からすれば
👩🏻👦🏻え、あの商品って
9,000円でも利益が出せるのね
って印象をもたれてしまうわけです。
もちろん
✔新しい製法で効率化する
✔機械化して人件費を下げる
✔原料を低価格なものに変える
✔不要なものを省く
↑
企業努力で安い値段に
してるなら別にいいですよ🙂
困るのが、
✔やり方も品質もさほど変わらない
✔提供するものもほぼ同じ
なのに、
👤同じ値段だと売れないから
値段を下げてお客さんを集めよう
っていう競合が出てくること。
値下げ競争です。
全体的に値段が下がり始めると
✔人に負担がかかるし
✔サポートも悪くなるし
業界全体が衰退し
イメージも悪くなる
なんてことにも繋がります。
ただ僕が思うのは、
そもそも
価格がちょっと安い競合に
お客さんが流れてしまう
こうなることに
問題があるってことですね。
自分たちの商売が
✔価値が伝わってない
✔価格しか判断する材料がない
っていう状態だからです。
なので、そうならないように
ホームページだけではなくて、
✔ブログを更新したり
✔SNSを活用したり
価格だけの競合との差を
ちゃんと伝えていきましょう。
価格競争を挑んでくる相手は
情報発信に手をかけるだけの
人員を確保できません😓
そこが勝負のポイントですよ。
やり方がわからない場合は
僕に聞いてください💪
いろんなやり方をお教えします。
もちろんまっとうな方法です。
それではまた。
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公開日 2019年7月29日 最終更新日 2019年7月30日