さとう啓一郎社会保険労務士・行政書士事務所様

お客様の声を実績として積み重ね、お仕事の依頼につなげている事例
信頼を獲得するために、お客様の声はとても効果的です

今回の事例は山形県酒田市の社会保険労務士・行政書士 佐藤様の さとう啓一郎社会保険労務士・行政書士事務所様のホームページです。

以前からご自身で制作されたホームぺージをお持ちでした。なかなか更新がやりにくいとのことで、ホームページ専門家の提案を受け、ホームページをリニューアルしたいとのことで、ご相談をいただきました。

庄内の会社経営者さんの目にとまるように、「酒田 社会保険労務士」「酒田 行政書士」等のキーワードで検索されるように、さらに問い合わせが来るようにしたいとのお考えでした。

それでは、当社がどんな考えで制作したのか、説明させていただきます。

さとう啓一郎社会保険労務士・行政書士事務所 佐藤様から頂戴したご感想はこちら

ホームページ制作時のこだわりポイント

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【ポイント①】全体をあたたかな色合いにした理由

このホームページを見る人の多くは、何かしらの不安やお悩みを解決するために社会保険労務士や行政書士などの専門家を探しています。

社会保険労務士や行政書士というと、一般には敷居が高く、堅いイメージがあります。

ホームページ全体の色合いをあたたかなものにすることで、当事務所様の「話しやすさ」「親しみやすさ」「身近さ」などの特徴を視覚的に伝え、見る人に安心感を与えます。

【ポイント②】メインメニューの並びの意味は?

メインメニューには、「プロフィール」以外は「助成金」「年金」「就業規則」「遺言・相続」「建設業許可申請」といった業務内容を、シンプルにそのまま並べました。

トップページを見た人が、ご自分のお悩みに合ったページに、迷わず移動できるようになっています。

【ポイント③】なぜ、このメインビジュアルなのか?

「メインビジュアルには顔写真ではなく、あえて似顔絵イラストで」とのご本人様みずからのアイディアにより、似顔絵イラストを大きくメインビジュアルに使いました。

似顔絵イラストを掲載することで、親近感がますますアップします。また、写真よりもインパクトが強いため、よりいっそう見る人の記憶に残ります。

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【ポイント④】「選ばれる3つの理由」の目的は?

「話しやすい」「すぐに動いてくれる」「当事務所だけで最後まで解決できる」という、この事務所ならではの特徴を、ずばり表記しました。

「この事務所なら、きっと親身に相談にのってくれる」と感じていただけます。

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【ポイント⑤】お客様の声が必要な理由は?

ご利用者の手書きの「お客様の声」スキャン画像と、詳細文を掲載しました。

この「お客様の声」は、ホームページ全体のなかで、理念や特徴を裏付ける根拠としての大きな役割を果たします。

「お客様の声」があることで、理念や特徴に、概念だけではないしっかりとした信憑性が生まれます。

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【ポイント⑥】カメラ目線の顔写真を載せる意味は?

(左サイド プロフィール)全てのページの右サイドに、ご本人の写真が掲載されています。

お悩みや困りごとをお持ちの方にとっては「自分の大切な問題を、どのような人に解決してもらうか」は、とても重要な問題です。

士業のホームページでは、このようにきちんと目線を合わせたプロフィール写真は、必須です。

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【ポイント⑦】全ページ下に「お問い合わせ」への誘導を置いた理由

全てのページの下に、「お気軽にお問い合わせ下さい!」といった項目で、メールフォームへのリンクと電話番号の表記をしました。

各ページを読んでもらい「問い合わせしようかな」「電話しようかな」となっても、お問い合わせフォームを探すのが面倒だと、せっかくのチャンスを失うことになりかねません。

気持ちのあたたまったタイミングで、気軽に問い合わせてもらえるように、各ページ下に誘導を配置しました。

よりお問い合わせしやすいように、ご本人笑顔の写真も載せました。

さとう啓一郎社会保険労務士・行政書士事務所様ホームページを制作して…

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佐藤様は、穏やかで丁寧な方です。掲載している直筆のお客様の声にもあるように、お仕事でも丁寧さを評価する声が多かったです。

ホームページでは、穏やかさや丁寧さを表現しつつ、力強く言いきったほうが伝わる部分は、しっかりと書くようにご提案いたしました。

システムの機能として、お客様の声は気軽にどんどん追加できるようになっています。

仕事の実績→お客様の声→問い合わせ増が期待できるホームページです。

いかがでしたでしょうか?

以上が、お客様の声を掲載して、依頼者の不安感を無くしつつ信頼感を獲得、仕事の相談につないでいる社会保険労務士・行政書士事務所様ホームページの事例でした。