ジオックス+セントラル消毒様
お役立ち情報や仕事の様子はブログにて!
日々の出来事をブログに書いてお問い合わせにつなぐ方法
今回の事例は山形県酒田市の菅原様のジオックス・セントラル消毒様のホームページです。
タウンページを中心に広告されていましたが、以前からホームページでも広告したいとお考えで、当社ホームページを見て相談されました。
庄内の会社経営者さんの目にとまるように、「酒田 シロアリ」「酒田 スズメバチ」等のキーワードで検索されるように、そして問い合わせにつながるようにしたいとのお考えでした。
それでは、当社がどんな考えで制作したのか、説明させていただきます。
ホームページ制作時のこだわりポイント
【ポイント①】全体の色を青系にした理由
シロアリ防除のセントラル消毒と、地盤調査/地盤改良のジオックス、どちらも清潔感や信頼感が必要とされる業務内容です。
そのため、白を背景にして、鎮静色である青を全体に使用しました。
2つの会社の情報が1つのホームページに掲載されるため、読みやすいよう、すっきりとシンプルなデザインに仕上げました。
【ポイント②】トップメニューを少なくした目的とは?
情報が雑然としないように、トップのメニューはシンプルにしました。
会社案内・代表ブログ・お問い合わせ以外には余計なメニューは置かず、「シロアリ防除」と「地盤調査/地盤改良」の2つのメニューを中心に配置しました。
【ポイント③】なぜ、このメインビジュアルなのか?
信頼感を伝えるため、写真画像をたくさん配置しました。
左に羽ありイラストやスズメバチ写真画像、右に地盤調査の写真画像を分けて配置することで、業務内容をすっきり分けています。
また、スタッフ様笑顔の写真が、親近感を伝えます。
酒田・鶴岡・遊佐・三川・庄内と、地域名を具体的に表記することで、地元密着の安心感が伝わります。
【ポイント④】この問いかけの意味は?
まずは、「羽アリのお悩み」や「地盤調査という目的」を書き、つぎに、そのお悩みに対してセントラル消毒とジオックスそれぞれの会社が提供できる「解決策」を書いています。
「ここなら、悩みや目的をしっかりと解決してくれる」と思ってもらえ、下に配置したバナーをクリックするなど、さらに詳しくホームページを読んでもらえます。
また、実績年数を具体的に記載することで、信頼感を与えます。
【ポイント⑤】2つのバナーの意味は?
セントラル消毒とジオックス、それぞれの業務内容がはっきり伝わるように、トップ中央に2つのバナーを配置しました。
それぞれのバナーに困りごとや目的を書くことで、何が解決できるかがひとめで分かり、クリックしてもらいやすくなります。
【ポイント⑥】代表ブログや新着情報がなぜ大切か?
代表ブログや新着情報では、地盤改良や蜂の巣駆除の様子を記事として更新していただいています。
実際に作業をしている様子を掲載することで、依頼に迷っている人の背中を押し、不安を解消します。
また、ご本人の言葉でつづられた代表ブログは、代表者の人となりを伝え、見る人に親近感を与えます。
ジオックス+セントラル消毒様ホームページを制作して…
ジオックス・セントラル消毒の菅原社長は、とてもユニークなアイディアをお持ちで、ご自分で考えたことをご自分でデザインされたり、ITに強い方でした。
また、身近な害虫退治のテクニックなど、この道何十年の経験があり、お話も面白かったので、ブログによるお仕事紹介をおすすめしました。
ブログは書けば書くほどたまっていきます。今後ますます強いホームページになっていくと思われます。
いかがでしたでしょうか?
以上が、言葉では伝わりにくい仕事の様子を、ブログを使って分かりやすく伝えている会社様ホームページの事例をご説明しました。