エコレンタル様
地元密着型ハウスクリーニング・ハウスケア業様のホームページです。
詳しい事例、人となりが伝わる代表プロフィールで、
会社の特徴や良さを分かりやすく伝えます。
今回の事例は山形県鶴岡市のハウスクリーニング・ハウスケア事業者の エコレンタル様のホームページです。
以前からホームぺージをお持ちでしたが、ホームページからのお問い合せをさらに増やしたいとのことで、リニューアルのご相談をいただきました。
当社がどんな考えで制作したのか、説明させていただきます。
ホームページ制作時のこだわりポイント
トップページ
【ポイント①】メインビジュアルの写真・文章の役割は?
代表者が現場へ向かう際の笑顔の写真を、メインビジュアルに使いました。
「この人がクリーニング・メンテナンスしてくれる」といった安心感を伝えます。
文章に「お悩み」「解決法」「実際のお客様の声」を入れることで、今現在悩みのある方に強く訴求します。
トップページ
【ポイント②】3つの「オススメのお掃除メニュー」項目の意味は?
主要なサービスが3つあったので、「オススメのお掃除メニュー」として項目を作りました。
「どんな問題を解決できるか」「どのような満足が得られるか」を具体的に書くことで、お客様にどんなメリットがあるかが伝わります。キャッチコピーにもこだわりました。
【ポイント③】笑顔の代表者写真の効果
カメラ目線笑顔の写真を使うことで、信頼感を伝えます。
この写真は全ページの左サイドに表示され、ホームページ全体に暖かさや明るさをそえます。
【ポイント④】なぜお問い合せの上に「困りごと」を書くのか?
全てのページの下にお問い合わせフォームへのリンクがはってあります。
具体的に悩みをリストアップすることで「自分のことだ」と感じた方がお問い合せしてくれます。
また「こんなことを聞いてもいいのかな?」といった不安も解消します。
代表プロフィール
【ポイント⑤】なぜ代表プロフィールをしっかりと書くのか?
代表プロフィールページでは「子供の頃の話」「苦労」「転機」「展望」を率直に伝えていただきました。
まっすぐに人となりが伝わる文章を掲載することで、お客様に「サービスを受けるならこの人から!」と思っていただけます。
事例
【ポイント⑥】事例を掲載する理由
ホームページには、事例やお客様の声を掲載することが大切です。
なぜなら、事例やお客様の声を読んだ人は「自分と同じ悩みを持っていた人が、こんな風に解決したんだな」と、思ってくれるからです。
「具体的に自分の悩みが解決するなら、このサービスを受けてみよう」となります。
よくある質問
【ポイント⑦】よくある質問の意味とは?
業界内にいると常識になっていることでも、外部からは分からないことが意外に多いものです。
実際によくお客様からされる質問をのせ、ホームページを見る人の疑問を解決します。
エコレンタル様ホームページを制作して…
ホームページを作るにあたり、エコレンタル様にはじっくりとお話しを聞かせていただきました。
クリーニング前とクリーニング後の写真を見せていただいたのですが、驚くほどキレイになっており、技術の確かさをうかがわせるものでした。なんとか、この技術力をホームページで伝えたいと思いまして、お客様の声やクリーニングの事例などを集めていただきました。
また、代表者様のメッセージには心を打たれました。積み重ねたものの重みを感じましたし、人柄を知ると仕事を相談したくなるような方です。
公開後にホームページ担当者様から、ホームページに「お掃除のコツ」などを掲載したいとご相談をいただき、積極的にホームページを活用してくださっていただき、私たちも大変うれしくサポートをさせていただいております。
いかがでしたでしょうか?
以上が、高い技術と安心のサービス内容を伝えるために、実績で信頼感を得て、問い合わせにつなぐハウスクリーニング・ハウスケア事業者様ホームページの事例をご説明しました。