酒田市の社会保険労務士の佐藤啓一郎さんと、労使トラブルクイズ作り

こんにちは、ニゴロデザインの高橋です。

酒田市の社会保険労務士、佐藤啓一郎さんにお越しいただきました。

酒田経営同友会という集まりで、週末に労使トラブル例について講演をお願いしていたので、その事前ミーティングです。

佐藤啓一郎さんには、いろんな参考資料を持ってきていただきました。

今の時代、会社の社長よりも、そこで雇われている社員さんのほうが、労働関係の法律に詳しい人が多いそうです。

それだけ、ネットで手軽に自分の働く環境が法に則っているかどうか、気になる社員さんは自分で調べられるる時代なんですね。

「月曜朝から、沖縄で仕事を頼む!」と上司に言われ、なら日曜日から移動しないといけないな・・・となったとき、その移動時間は勤務時間になると思いますか?

これが意外な答えなんです。

皆さんはどう思いますか?

そんなクイズを10問程度作っていこうと思います。