釘や金物に頼らない伝統構法!鶴岡の番匠剱持さんの模型が楽しい

今日は、ホームページ支援依頼で、鶴岡の剱持工務店さんにおじゃましました。金融機関の方も同席です。

アクセス解析を元に、いろいろとヒアリングしたんですが、更新に手こずっているとのこと。やはり、現場をやりながらホームページを更新するというのは、なかなか大変なことです。

取り急ぎ facebookページを作って、ホームページに自動的に掲載されるようにしてもらいました。

現場にいながら、スマホ一つでホームページに最新状況を表示させられるようになりました。

20160728113600

個人的にものすごく興味があったのが、こちらの模型です。

20160728113534

剱持工務店さんが建てている中でも、大きい規模のお宅だそうで、模型を作らないと、仕事がはかどらないとのこと。

20160728113713

他の業者さんとやりとりをするときにも、模型を使って、見積もりを出してもらうそうです。なるほどですね。どんな業種でも、具体的になっていればいるほど、正確な見積もりが出せますからね。

20160728113741

模型の制作には、時間もお金もけっこうかかるそうです。

20160728113846

そして模型は、家が完成した際、施主さんにプレゼントされるそうです。

感激間違いなしですね!