気持ちを込めて一文字一文字を選ぶ・・・花鳥風月さんとメイン画像の打ち合わせ
ニゴロデザインの高橋です。
今日は花鳥風月さんと、定例ミーティングを行いました。この夏にちょっとしたデザインリニューアルを行うので、デザインスタッフと文章スタッフと一緒に、メイン画像に載せる文字を選びました。
ホームページの難しいところは、この文字選びなんですが、文字はすごく大事です。
「酒田という文字が多すぎますかね?」「そうですね、、では、ここを削ってこちらに・・・」など、パっと目に入ってくるキャッチコピーをどうするか、そんなやりとりをしながら、ざっくばらんにみんなで考えました。
抽象的になると、意味が伝わらなくなりますし、かといって具体的に書いていくと、妙に説明くさくなってしまいます。
それに加え、どのお店でも言えそうなことではいけません。「花鳥風月さんだからこそ!」というキーワードを探していきます。
しっくり来るのが見つかったときは、砂場の中からビー玉を発見したような喜びを感じますし、頭もスッキリします。楽しいですよ。
納得のいくキャッチコピーが決まりました。きっちりメモをして、今後、デザインに反映させます。
皆さんのホームページは、ご自身が納得いく、見た人に伝わるキャッチコピーになっていますか?ときどき、第三者の目になって見直してみるのもいいですね。
こちらが花鳥風月の佐藤社長さん。
今日は制作の話とは別に、酒田と鶴岡のラーメン店の違いなどが話題になりました。プロの目線での考えなので、異業種の自分たちにとって、とっても新鮮な内容が聞けました。
ニゴロデザインの打ち合わせは、途中から雑談が増えていって、半分以上仕事の話から脱線したりするんですが、実はこの雑談にヒントが隠れていたりするんです。
自分たちは雑談にこだわっていきたいです。