メルマック佐藤社長さんから教わった面白くてスゴイもの
こんにちは、ニゴロデザインの高橋です。
「この人は、どんな性格なんだろう?」
って思いながら、人付き合いを続けていることってありませんか?
今日は、メルマックの佐藤社長とホームページの打ち合わせだったのですが、後半からとっても面白いものを教えてもらったので、紹介したいと思います。
コミュニケーションカードっていうカードで、これ、スゴイんです。
52枚のカードから、自分の性格に合っているだろうな~って思う13枚を選ぶと、そこからいろんなものが導き出せるんです。
最初にやったのはこの手法。自分の性格13枚の中から、一番自分を表していると思われる2枚を選びます。
これによって、その人のポイントとなる性格が明確になります。
高橋は、「思考好き」で「アイディアマン」という自覚しているようです。
実は、ここで選ばれた性格を褒められると、その人は大変喜ぶらしく、逆に否定されると、面白くないんだそうです。
なので、高橋には「いいアイディア持ってるね~」と褒めてやると、大変喜びます。
ふだんから、クライアントさん向けに、コミュニケーションカードを実践しているので、佐藤さんの説明には頷くばかりでした。
ちなみに、このコミュニケーションカードですが、ちゃんと学術理論に基づいていて、難しい理論をわかりやすく使えるように、イラスト付きのカードにしたんだそうです。
そして、この集めたカードを4つに分類するんですが、これがまた面白い。
上下のカードの振り分けによって、外向的・内向的の度合いが分かり、左右のカードの振り分けによって、感情的か理論的かの度合いが分かります。
高橋は外交的て感情的でした。
同席していたスタッフ赤尾も興味津々。同じく13枚を選びます。
赤尾は人の和を大事にするタイプのようです。たしかにその通りですね。
こちらのコミュニケーションカードによるワークショップですが、メルマックさんに依頼をすればばやってもらえるそうです。
スタッフ同士の人間関係を円滑にしたい場合や、初対面の人について知るために、とっても効果がありますよ。