後輩・部下だって感情を持った人間ですから…
雑談
2019.05.09
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
先日、盛岡に旅行した際
ライブに行ったんです。
僕の席はブロックの真ん中辺。
開演10分前に行ったので
すでに端っこのほうは
他のお客さんも着席済みでした。
通路から自分の席に行くために、
あ、スミマセン…😓
あ、スミマセン…😓
と他のお客さんの前を
移動させてもらったんですが
三人目ぐらいを過ぎたところで
👩🏻あーーーーーー
と一番端っこの女性の声。
ん?何?おれ?😓
と、振り返ると
👩🏻落ーちーまーしーたー
👩🏻拾ってくださーいー
僕が何かを落としたらしいのです。
何を落としたのか分からないけど
通路側に戻り下を見渡して…
キョロキョロ…🧐
小物?
何落とした?
何も無くない?
あっ!✨
ペットボトル!😀
二つ前の席の下辺りに
ペットボトルが転がってました。
たぶん床に置いてたのを
僕が蹴飛ばしたのかな?
と。
拾って女性に届けました。
これですかね?😀
返事がありません。
???😅
そしたら、
👩🏻しかも炭酸!
炭酸飲料を転がしたことに
怒っているようでした。
すみません、ごめんなさい😅
女性の表情を見る限り
納得してなさそうでしたが
なんとかボトルを渡し
席に着いたのでした…
こちらとしては
足下にペットボトル?
置かないでほしいなあ、
会場って飲食禁止
じゃなかったっけ?
って思いましたけどね😰
これから盛りあがろうと
テンションも上がってたのに
ダダ下がり📉
でした。
で、ここから本題です👆
皆さんは他人に何かを頼むとき
どのような言い方をしてますか?
例えば、
後輩や部下に仕事で
資料を作ってもらう場合
👦🏻○○さん、明日まで
会議の資料を作っておいて。
と、
👦🏻○○さん、明日まで会議の
資料を作ってもらえるかな?
の二つ、
皆さんはどちらの
言い方に近いですか?
一つ目の
👦🏻○○さん、明日まで
会議の資料を作っておいて。
は、どちらかというと
指示・命令
に近いものになりますよね。
それと比べて二つ目の
👦🏻○○さん、明日まで会議の
資料を作ってもらえるかな?
は、どちらかというと
依頼・相談
に近いものになります。
で、思うんですけど、
断然、依頼・相談の
言い方のほうが
コミュニケーションって
スムーズだと思いますし、
仕事を頼まれた側も
あまり強制されてない
印象になると思うんですよ🙂
もし、仕事を頼まれた方が
忙しい業務をやっていて
明日まで完成させるのが
難しい…と思った場合も
二つ目の言い方のほうが
👩🏻○○の作業が忙しいのですが
どちらを優先したらいいですか?
と相手も相談しやすくなります👍
なので、なるべく僕は
依頼・相談
の言い方で、スタッフに仕事を
お願いするようにしてますね。
当社の場合、
ホームページはチームで
作っていますから…
お互いの感情の部分て
大事なんですよ🙂
なので、上司・先輩・事業主の方
👤後輩や部下とギクシャクする…
そんなときは、
頼み方に気を配ると
少しは改善するかもしれません。
相手の感情を大事に😌
後輩・部下だって
感情を持った人間ですから。
それではまた。
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公開日 2019年5月9日 最終更新日 2019年5月9日