顧客サポート部門がないのに顧客サポートをしっかりするには…
私たちの心がけ
2019.05.08
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
↑連休明けの暖まってない社内。
昨日は連休明けの初日。
みんな無事にケガもなく
戻ってきてくれました✨
よい休みを過ごしてくれたかな?
とりあえず全員集まりました。
正直、ほんのちょっとだけ
不安だったんですよね…😓
ここ数ヶ月の間ですが
Twitter をよく利用してますが、
自分と全く違う世代や
違う業種の投稿を見てたら
ちょっと自信がなくなってきて
働くところってウチじゃなく
他社でもいいんじゃないか?😨
この先も前向きに働ける
会社になってるだろうか😨
↑
そんな不安な気持ちが
ふつふつと湧いてきて、
なんか心配だったんです。
だからみんなが連休明けに
出社してくれてホッとしました。
そして、
もっとコミュニケーションを
とっていこう!と思いました🙂
そして長期連休の後って
やっぱり会社も忙しくなりがち。
自分自身が覚悟を
しっかり決めるために、
↑
こんなブログを書きました。
そのおかげか、
朝からサポートの問い合わせが
どしどしやってきました😓
無料サポートの業務って
あってもなくても会社の売上げは
基本的には変わらないのですが、
サポートでやりとりすることで
お客様との信頼が深まります😀
だから大事です。
それに、
しっかりしたサポート!
って口では簡単に誰でも言えます。
でも、全てのお客様が
ホームページ更新の操作に
詳しいわけではないので、
本当にサポートするとなると
自社内の体制も整えないと無理です。
誰でもできることではないのです。
社内のスタッフみんなが
100%の稼働率で動いている
↑
これって実はダメなんです。
そういう状況では、
結果的にお客様をサポートする
ゆとりがなくなってしまって
スタッフが過労になるし
サポートの質も下がるからです。
だから会社全体の業務に
少し余白を残しておくこと…
これが大事ですね👆
そんな連休明けの
サポート依頼ですが、
連休明けということで
会社全体のスケジュールにも
ゆとりをもたせていたので
無事に対応できました。
やったね✨
僕は toggl(トグル)という
その時間に何をやっていたのかを
記録するサービスを利用してます。
何かを作業し始めたときに
togglの計測を開始して
その作業が終わったら
toggl の計測を終了します。
一日、それを繰り返します。
そうすると
その日に作業に使った時間が
後から振り返られるんですね👍
一つの作業に集中した日は
計測の項目も少なくなりますし
いろんな作業を細切れにすると
計測の項目がいっぱいできます。
ちなみに昨日の僕の記録は…
↓↓↓
臨時サポートがたくさん。
臨時サポートとは、
👩🏻この操作が分からない…
👦🏻ここをこうしてほしい…
👧🏻今度相談に乗ってほしい…
こういったもので、
ヘルプや要望がほとんどで
クレームはほぼゼロです👍
無料でやるものもあれば
有料で対応するものもあります。
うちのような弱小零細企業は
顧客サポート部門は持てません。
こんな感じでみんな土台は
なんらかの制作ですから。
だからこそ、
スタッフにゆとりをもたせて
顧客サポートに対応するための
ゆとりを作っておくことが大事👆
ゆとりが本当に
余った時間になるなら
新技術を学ぶことなどの
投資に充てればよい…
と考えますね🙂
それが、
顧客サポート部門がなくても
サポートをちゃんとやるコツ
だと思ってます。
それではまた。
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公開日 2019年5月8日 最終更新日 2019年5月8日