安さを売りにした戦略の限界…に思うこと
雑談
2018.10.07
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
※画像は写真ACから
最近、吉野家行きましたか?
たぶん、自分は一年近く
行ってないような気がする。
昔はもっと行ってたけど。
今もけっこう好きで、
たまに食べたくなります🍚
紅ショウガたっぷりのせて。
そんな
早い・安い・うまいの
吉野家ですが
吉野家ホールディングス(HD)が5日発表した2018年3~8月期連結決算は最終損益が8億5000万円の赤字(前年同期は13億円弱の黒字)になった。
赤字だそうです📉
※日経新聞10/6の記事
主力の牛丼店「吉野家」は増収を確保したが、人手不足を背景にした人件費高騰が響いた。
米や肉の原材料費も
高騰しているそうですが
人手不足を解消するために
人件費が上がったのも
大きな理由のようです。
安さを売りにした戦略の限界に直面しつつある。
低価格路線の限界…
とのこと。
でも、吉野家さんには
申し訳ないけど
低価格路線の限界
これでよくないですか?
働く人の給料が上がるって
本当はいいことですよね🙂
ムリを承知で言えば…
給料を上げて赤字なら
商品の価格を上げる
もしくは、
少ない人数でも対応できる
新しい仕組みにする
そんなのが
必要なんでしょうね。
低賃金で働く人が
たくさんいること前提の
ビジネスモデルは
けっこう厳しい時代です👆
商工会なんかで行われる
経営セミナーなどでは✍
小規模事業者が
勝ち残っていくには
✔大手と張り合わないこと
✔価格勝負しないこと
って教えられますよね。
大資本の大手と
同じ土俵で戦っても
勝ち残れないから、
ニッチな市場を見つけて
そこで勝ち残ろう
というやつです。
ましてや価格競争なんて。
自分の首を絞めるだけです。
ただ、今回の吉野家の
ニュースをみて
安さで勝負してると
大手ですらこうなるんだなと。
あらためて思いました🤔
そもそも、
人を安く使ってうまくやろう
っていうのが
昭和の発想なんですよ。
人に対して、この言葉を
使うのはふさわしくないけど、
人間って本来
超高性能
なんです。
二十歳前後で仕事に
就く人が多いと思いますが、
それまでたっぷりと
教育を受けている。
ものすごくお金と時間が
かかっています💰
会社を始めた当初に
新卒の子を雇用したときは
二十二年勉強してきて
ニゴロデザインで
社会人デビューするの!?
その重みをすごく感じました😓
今は辞めてしまいましたが…
こちらの言葉が通じて
指示で動いてもらえる…
実はけっこうスゴイことです。
コンピューターや機械は
そうはいきません。
プログラムをして
細かく指示をしないと
動かないですから👆
この先、AIが発達して
しゃべれば伝わる時代が
くるかもしれないですけど、
まだそうじゃないですよね。
超高性能な人間を
安く使えたからやれていた
ビジネスモデルは
人手不足で
業種間で人を取り合っている
今のような時代では
継続できないんです。
ちなみにですが、
自分がニゴロデザインで
やりたいことは、
まずは、
ものづくりが好きな人を
採用して一緒に仕事をすること。
つぎに
採用したならば責任をもって
成長をサポートすること。
そして
楽しく仕事をしてもらって
お客様に喜んでもらって
ちゃんと給与もアップ。
です。
そのために、
健康的で創造性豊かに
仕事をする環境を作って
を実現させることですね。
人は本来、超高性能✨
だから吉野家さんには
デフレのこの国を支えてきた
日本を代表する企業として
働く人もお客さんも会社も
よくなる新しい仕組みを
作ってほしいです。
応援してます。
↓早速こんなニュースが
セルフサービスが
増えるらしいです。
売上げを維持しつつ
スタッフの負担が減るなら
いいことだと思います。
う~
牛丼の画像を見ていたら
食べたくなってきた😓
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2018年10月7日 最終更新日 2018年10月8日