採用ページって もっと自由でいいんです!
集客のコツ
2018.08.12
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
朝の最上川河川敷の写真です。
平穏を取り戻しつつあります。
今週の月曜日は豪雨で
氾濫するのではないか?😖
というぐらい水位が
上がったんですが耐えました。
あらためて最上川と土手の
懐の深さを感じましたね。
さて、
ここ数年の人材不足について
twitterに書いたんですが、
採用活動しても応募がない会社に共通してるのは、ネットに載せてる情報が少なすぎること。待遇しか書かれてないとか、おっかなくて「応募しよう」って気持ちにならない。
— 高橋 剛 (@256design) 2018年8月12日
やっぱり情報が足りないんです。
会社名と給料と休み、
仕事内容がざっくりと
書いてあるだけ。
そんなんじゃ恐くて
優秀な人ほど応募しません。
優れた人からすれば、
せっかくのチャンスなのに
自分を安売りしたくないから。
逆の立場になればわかると思います。
本気で応募が欲しいなら、最低限、載せたほうがいい三つ。代表者の考え方、すでに働いてるスタッフの紹介、同業他社との違い。
— 高橋 剛 (@256design) 2018年8月12日
募集要項なんて、
情報さえあれば誰でも
書けますよね。
そんなんだと、
たくさんの求人情報の中に
埋もれますよ😓
十把一絡げ。
だから、埋もれないように、
✔代表者の想い
✔今いるスタッフの紹介
✔他社と比べてどんなところが
優れているのか?
こんなところは押さえて
書いておきたいものです👆
あと採用ページに載せられるなら、応募者のご家族の方へのメッセージ、スタッフの平均年齢、過去1年間の平均残業時間、過去1年間の離職率、過去1年間の有給休暇取得率なんかも載せたいところ。
— 高橋 剛 (@256design) 2018年8月12日
ハローワークや求人情報誌は
掲載項目や情報量に制限があります。
だから、
自社のホームページで
独自のコンテンツで発信してみる。
✔ご家族の方へのメッセージ
✔動画インタビュー
✔有給取得や残業の実績
こんなのを載せてみませんか?
採用ページって
もっと自由でいい
って思いますよ。
採用活動も集客活動と
同じようなものだと考える。
正直な情報、本当の情報、
細かいけど伝えたいこと、
判断材料になることは
なるべく載せて、
👦🏻👩🏻うん!この会社なら
自分の能力を生かせるかも!
優秀な人に熟考して
選んでもらいましょう👍
それではまた。
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Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
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公開日 2018年8月12日 最終更新日 2018年8月13日