知らない人にモノを売るという行為①
今日の出来事から
2018.07.10
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
昨日のことですが
酒田市中町のサンロクに
行ってきました。
サンロクっていうのは愛称で、
産業振興まちづくりセンター
っていうのが正式な
名前なんですけど、
起業・創業のサポートや
補助金などのアドバイス、
飲食店を立ち上げたい方への
テストキッチンの提供など
面白い試みが行われています。
たまたま知り合いに会い、
そこで仕事の相談をされました。
人と人との繋がりを生み出す
まさに、
産業振興まちづくりセンター
でした🙂
さて、
起業・創業で一番大事なのが、
商品やサービスを
いくらで売るか?
いわゆる、
値付け
ですね。
これを失敗すると、
全然儲かりません。
売っても売っても
忙しいだけで、
金が全然残らないよ~😭
それは価格設定が
間違ってるからです。
自分が食えるだけじゃなく、
次の再生産にまわせる
お金も含めた価格にしないと、
いつまでたっても、
食うために仕事をする…
というループから
抜け出せません。
言葉で言うのは簡単ですが
実はけっこう難しいんですよね。
我が身を振り返っても
そう思うわけで…😓
自分は仕事として
ホームページの制作業務を
しています。
これって、
ネットの仕組みや
ホームページの技術的な
知識が無い人からみれば、
よく知らないこと
になるわけです。
だから、
ホームページ制作を
依頼したとき、
制作会社が出した見積り金額が
妥当なのかそうじゃないのか?
その判断は、
よく知らない人にとっては
難しいわけです。
顧客に金額だけをみられて、
👤高い!
と言われても
制作会社は困りますし、
逆に制作会社側が、
👤知らないなら
高く売りつけてしまえ
っていうのも不誠実です。
だからこそ、
なぜその値段になるのか?
の根拠を示す
必要がありますね。
✔仕事の様子
✔かかる手間
✔必要な時間
✔サポートの内容
根拠を示すには、
こまめにブログや
SNSで発信したり、
仕事の風景や制作過程を
動画で紹介することも
効果がありますよ。
価値を知らない人に
何かを売るとき、
仕事の価値を分かって
もらえない…😢
と嘆かずに、
努力で解消しませんか?
そういう情報発信は
やりがいがありますよ。
知らない人に売るって
難しいものですね~🤔
それではまた。
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公開日 2018年7月10日 最終更新日 2018年7月11日