栄助寿しの隣にかっぱ寿司…ってすごいね
集客のコツ
2018.05.08
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
かっぱ寿司が不調らしいです。
かっぱ寿司、連続客減地獄の出口見えず…高級品強化も吹石一恵CMも食べ放題も不発 →元記事
かっぱ寿司、28ヶ月連続で客数減。脱カッパに失敗し干上がり寸前 →元記事
かっぱ寿司、客離れ深刻で経営混乱…親会社会長が社員を「アホ共よ」と罵倒、社長を8カ月で解任 →元記事
競合のスシローは好調なのに
かっぱ寿司はだめみたいです。
✔ロゴを変えても
✔食べ放題をやっても
✔CMで福山雅治の
奥さんを起用しても
大きな改善はみられない…
それはたぶん…
こういうことを
やるからじゃないですか?
数年前、酒田のゆたか町、
元々あった回転寿司の
栄助寿しのすぐ隣に、
かっぱ寿司 酒田北町店を
オープンさせました。
こんな感じですからね。
いくらなんでも近すぎる。
自分が栄助寿しだったら、
ちょ…お、お前…
何やっちゃってんの?😯
って言うと思います。
資金や条件に制限がある
小規模なお店ならいざ知らず、
業界大手チェーン店が
そういうことをやるわけです。
ごく普通の一般人からすれば
金に物をいわせて
競合をたたきつぶす作戦
に見えますよね。
別に栄助寿しの肩を
持つ理由も無いんですけど、
栄助ッ!耐えろ!🏋️♀️
そんな気持ちになるし、
今ピンチになってる
かっぱ寿司を応援する気には、
なかなかなれないです🤔
そういう人は多いんじゃ
ないでしょうかね?
酒田の人は優しいですから。
一度、
こういうことを
やる会社なのね…
ってイメージがつくと、
それを払拭するのは
なかなか難しいですよね、
今の時代。
かっぱ寿司さんのような
ピンチになる前に、
考え方や行動に一本筋が
通ったものが必要です。
いわゆる、
理念やビジョン
のたぐいのものです。
ニゴロデザインは
吹けば飛ぶ弱小零細ですが、
健やかなクリエイティブ
っていうテーマがあります。
これによって、
✔健康的に働きたい
✔楽しくものづくりしたい
そう思って働きたい人に
メッセージを送っています。
もちろん、
一緒に仕事しているスタッフにも
浸透させなくてはなりません。
お客様のほうを向いた
言葉じゃないですけど、
ものづくりをするのは人
なので、
この言葉にしています。
健康的に楽しく
ものづくりできれば、
自然に、
お客様のために
良いものを作ろう
っていう気持ちになる。
という考えです。
ちなみに、
かっぱ寿司の社是は、
お客様の喜びが
私たちの喜びです
です。
どの業界・会社でも
言える言葉なのが残念。
この大事な理念の部分が
弱いのかもしれません🤔
スシローの企業理念は、
うまいすしを、腹一杯。
うまいすしで、心も一杯。
です。
くら寿司の企業理念は、
食の戦前回帰
です。
言葉に込められた意味が
それぞれのページに
載ってますので、
興味があれば見てください。
そういうことなのね…って分かると思います。
あなたの事業には
どんな理念がありますか?
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2018年5月8日 最終更新日 2018年5月8日