呼び方一つで求人の効果が変わる…文章作成の面白さ
集客のコツ
2018.02.26
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日は現在制作中の
ホームページの写真撮影。
社内の風景や働く様子って
採用活動にも影響します。
悪く写してはもちろん
だめなんですけど、
ウソを写してもだめ。
求職者のイメージを
裏切らない写真を
撮ることが大事です👆
お客様のところでの撮影は
段取りが重要
なのですが、
撮ってほしい場所など
事前にきっちりと
準備されていたので、
とってもスムーズに
終わりました。
S様、ありがとうございます😊
世の中、
人材不足
です。
先日、
お客様との打ち合わせで
出てきた話なんですけど、
求人の際の募集職種を、
○○担当スタッフ
だったものから、
○○担当指導員
にしたところ、
普段は募集しても
応募が0~1人だったのが、
3人から応募が
あったとのこと。
これは
たまたまでしょうか?
おそらくまぐれでは
ありません。
スタッフから指導員に
呼び方を変えた効果です。
スタッフと呼ぶと、
ひとくくり感
が出てしまうんですね。
言葉は悪いですが、
その他大勢募集
みたいなニュアンスで
とられるんです。
仕事があれば何だっていい
っていうのは
求人倍率が低かった
数年前までの話。
もっと誇りとプライドを感じて
働きたいわけなので、
職業や仕事の内容に
踏み込んだ職種名で
募集するって大事だな~🤔
と思いましたね。
そんな目線で
求人情報を見ると
面白いですよ。
ハウスメーカーの
営業募集であれば、
営業
住宅営業
ホームアドバイザー
ハウジングアドバイザー
ハウジングコンシェルジュ
って出てきます。
事務機リースの
営業募集であれば、
営業
法人営業
メンテナンススタッフ
カスタマーエンジニア
システムインストラクター
などいろいろ出てきます。
👨🏻単なる呼び方の違い
じゃないか?
って思うかもしれません。
やり過ぎな呼び方や、
👩🏻本当にその名前を
社内で使ってるの?
っていう呼び名も
見かけますけどね。
でも、
こういうところを
ちゃんと考えられる
会社のほうが、
本気で募集
している感じがしますよね。
他社と違いのない
職種の呼び名では
埋もれてしまいます。
あなたの会社の募集要項は
どうなってますか?
見直してみませんか?
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2018年2月26日 最終更新日 2018年2月27日