ホームページ制作費用がすぐに用意できないときにやるべきこと
6. 道具や効率化
2017.11.05
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
三連休最終日の今日は
秋田方面へドライブ。
二日前も行ったんですけどね。
今日は赤田の大仏がある
長谷寺に行ってきました。
紅葉が綺麗でしたよ。
長谷寺はこちらにあります。
この連休はリフレッシュしたので
また明日から頑張れます。
ところで、
いつかホームページを
作りたいとは思ってるけど、
今は予算がない…
作るのは後でいいや…
そんな状態の方でも、
やれることって
けっこうあるんですよ。
絶対にやっておいて
損はないことがあって、
それは、
仕事の記録を残す
ことです。
集客に繋がっている
ホームページに共通してるのは、
販売実績、納品事例、
制作事例、お客様の声などが
充実していること。
それらが仕事の記録です。
商品の性能、
自分たちの取り組む姿勢は、
いくらでも
いいことが言えますけど、
実績や体験談のような
顧客がいて、
初めて言える情報
っていうのは、
急いで集めようと思っても
集まらない情報なんです。
後から集めるのは骨が折れる作業です…
だから、こういった情報は
積み上げておくのが大事です。
仕事をするたび
常に、こつこつと。
実際の写真を
スマホで撮ったり、
お客様の声を
もらっておくんですね。
今すぐは使わないとしても
とりあえず記録。
パソコンで整理しておきましょう。
そんな情報があれば、
いざホームページを
立ち上げるときも、
最初から実績が載った状態で
スタートできるんですね。
実績が載ってるホームページと
そうじゃないホームページ。
その差は大きいですよ。
実績が載ってるほうが
圧倒的に信頼されます。
今年の夏に公開した
お客様のホームページでは、
公開した直後にもかかわらず、
撮りためていた施工例を見て
問い合わせが入り始めています。
やっぱり実績紹介って
集客に効果があるんです。
常にスマホは
持ち歩いてますよね?
とにかくバシバシ写真を撮って
メモリーに残しておきましょう。
めんどくさがらずに。
その一手間が
事業を成功に導きます。
そして、
いざホームページを始めるときは
気軽にお声がけくださいね。
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それではまた。
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公開日 2017年11月5日 最終更新日 2017年11月6日