ホームページは作ってからがスタート!その意味とやるべきことを詳しく説明します

ホームページは作ってからがスタートって聞いたことありませんか?

なんとなく分かってはいるけど・・・今回は、それがどういう意味なのか、そして何を更新すればいいのかを詳しくご説明いたします。

ホームページを作ったことがある人なら、「ホームページは作ってからがスタート」っていう言葉を聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

だって、ホームページを作る人も、ネットのコンサルタントもみんな言ってますから・・・

でも、これって本当のことだと思います。

ホームページは公開するのが目的ではなく、それをいかにビジネスに役立てていくのかが大事ですよ!ってくことなんです。

ホームページは作って公開してからが本番で、公開した後にいかに意味のある更新をしていくかが大事なんです。

ホームページがうまくいくと、広告費をかけなくてもお客さんが来てくれます

ホームページからの情報発信がうまくいくと、広告費をかけなくてもホームページから集客できるようになるんです。

いつも高い広告費を使ってる人からみれば、お金をかけないのにお客さんが来てくれるなんて、夢みたいですよね。

ホームページで情報発信がうまくいっている状態とは?

情報発信がうまくいっている状態とは、ホームページを見ている人が、「なんだか、自分が知らないことがたくさん書いてあるホームページだなあ」って思ってもらえる状態のことです。

そもそも、インターネットで調べ物をしている人は、何かに困っていたり、知りたいことがあって、ネットで調べて解決しようとしている人なんです。

たとえば、「酒田市 自動車 レストア」とか「鶴岡市 陶芸教室」みたいな感じで、知りたいことをキーワードを選んで検索します。

検索で調べてきてくれた人にホームページを見つけてもらい、中身をじっくり読んでもらった上で、「このホームページは、本当に役に立つなあ!」って思ってもらうのが大事なんです。

見た目のかっこよさは関係ない

そして、ホームページの見た目のかっこよさは、さほど重要ではありません。

見栄えがいいほどホームページの効果があるのであれば、センスのいいデザイナーに頼めば、ホームページの効果があるということになりますよね。

でも、そういうものではないんです。

大事なことは、知りたい情報にサクっとたどり着けるか?

インターネットで調べている人に好まれるのは、見やすくて内容が濃いホームページなんです。

ですから、知りたいことにサクっとたどり着けることが、見た目のかっこよさよりも全然大事です。

「おっ!このホームページ、自分が知りたいことがすぐに分かった!他にも役立ちそうなことがいっぱい書いてありそうだし、とりあえずブックマークに入れとこう!」

あなたのホームページがこんな風に思ってもらえたら、ホームページ集客の成功に向けた第一歩を踏み出したといえます。

宣伝ではなく情報源として見てもらおう

ブックマークに入れてもらえれば、定期的にホームページを見てもらえます。

あなたのホームページが単なる宣伝ではなく、知りたいことが分かる信頼できる情報源という存在になるんです。

そうなったら理想的です。

人は売り込まれるのはいやなものですが、信頼できる確かな人からの情報は、すんなり受け入れやすいですよね?

ホームページをうまく使えば、会ったことがない人に、あなたが信頼できる存在としてみてもらえるようになるんです。

これって、すごいことだと思いませんか?

どんなことを更新すればいいの?

では、どんなことを更新すればいいかといいますと、主に次の3つです。

1.お客さんの紹介

まずはお客さんの実例紹介です。

ホームページを見ている人は、自分が何かを買ったり頼んだりする相手が、どんなお客さんと付き合っているのか知りたいものです。

インターネットで何でも調べられる時代ですから、お客さんだって失敗したくないんです。

ですから、何で困っているお客さんに、どんな提案をして、お客さんがどんな風に満足しているかを、ホームページで紹介しましょう。

お客さんからのリアルな感想を載せることは、ホームページ集客を成功させるために超重要です。

良いお客さんに支持されていれば、それだけで信頼度がグン!とアップしますよ。

2.日々の仕事への取り組み

次に載せたいのは、日々の仕事への取り組みです。ブログのような形がいいと思います。

スタッフの仕事ぶりや、社長の仕事への思いなどを写真付きで紹介します。研修やイベントの様子なんかもいいですね。

ホームページを見ている人は、この会社にはどんな人がいるんだろう・・・と気になるものです。

なので、そんな不安を和らげるように、社長やスタッフの日常を紹介するんです。写真や文章から、会社に良い雰囲気が伝わるように心がけて。

また、日々の様子を載せるのって、更新頻度を上げる役割もあるんです。

更新が止まっているホームページって、それだけで不安に思いますよね?

でも、ブログで日々の様子を載せれば、ホームページから、その会社が動いていることが伝わります

ホームページを見ている人に安心感を伝えることができます。

3.役立つコラム

三つ目が、役立つコラムを載せることです。

自分たちの専門分野について、持っている知識をどんどん公開します。

ホームページ内にコラムページを増やしながら、専門性の高さを伝えるんです。

よほど特別な情報でない限り、出し惜しみする必要はありません

結果的に、検索エンジンで上位に表示されたり、専門的なキーワードで検索されたときに見つかる、強いホームページになっていくんです。

もうお気づきかもしれませんが、このコラムもそうなんですよ。

ニゴロデザインのホームページも、「ホームページ制作 酒田市」や「ホームページ制作 鶴岡市」で検索されたとき、常に上位に表示されるのですが、コラムがとても効果を発揮してくれていると思っています。

ホームページ集客は、テクニックではなくコツコツやれるかが成功のカギ

ホームページを持っていても更新をしない人に、なぜ更新してないのかを聞くと、「忙しくて更新する時間がなくてね~」「普段、パソコンの前にいないから、更新するのを忘れちゃうんだよね~」という答えが返ってきます。

わかります!

でも、こんな時代、誰もがみんな忙しいんです。

だからこそ、あなたのホームページにコツコツと情報を追加して、長い目でみた広告効果を作り上げませんか?

セミナーや本で、いろんなテクニックは学べますが、最後に圧倒的な力を持つのは、コツコツと積み上げた専門的な情報が集まったホームページなんです。

まとめ:更新そのものを楽しんでいきましょう!

うまく行き出すと、更新そものが楽しくなってくるんです。(更新しないと、気持ち悪くなります)

あなたにもこの面白さを体験してほしいです。

今後も定期的にお役に立てるコラムを追加していきますので、ブックマークしていただけると嬉しいです。

 

もし、酒田市や鶴岡市でホームページ集客のノウハウとシステムが必要だな…と思いましたら、ぜひニゴロデザインにご相談ください。

親身にお話を伺います。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 146件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2017年8月9日 最終更新日 2017年10月13日