ジー・ワイタイヤ庄内販売様
酒田で30年以上商売をされているジー・ワイタイヤ庄内販売様。
新規顧客開拓のために、新しいホームページをご希望でした。
今回のご依頼内容
- まずは何よりホームページを作りたい
- 新しい取引先を増やしたい
- 地元の人にも来てもらいたい
- 新製品を紹介したい
といったご依頼内容です。
それでは、制作時のポイントを紹介いたします。
制作時のポイント
1.まずは何よりホームページを作りたい
会社パンフレットにならなように注意!
とりあえずホームページがほしい!となると、ホームページがあれば何でもいいと考えてしまい、会社のパンフレットをそのまま載せたホームページになりがちです。
でも、ホームページの特徴は、見知らぬ人が検索して見に来てくれることなので、その会社が何をしてくれる会社なのか、キャッチコピーで伝えるのが大事なんです。
ホームページの色は、お店の外観に合わせました。
タイヤなどのカー用品のホームページは、背景が黒が合います。
背景に大きくタイヤを入れました。真っ黒よりイメージがよくなるんです。
2.新しい取引先を増やしたい
現在の取引先との出会いを
ヒアリングしてページを設計。
新しい取引先とつながるには、今の取引先のことを知る必要があります。
今の取引先と出会ったきっかけは、新規取引先とつながるヒントの山なんです。
何を通して知り合ったのか、そこからどういう連絡があったのか、何年もお互いに信頼して取引ができるのはなぜなのか?を、社長さんやスタッフのみなさんから伺いました。
3.地元の人にも来てもらいたい
検索で出るようにSEO対策
ページの中ではとにかく安心感を。
ネットの激安タイヤや中古タイヤではなく、新品タイヤを地元の専門店で買うメリットを、理由と一緒に伝えます。
そして、お客様の来店事例を載せます。
具体的な話が載っていると、ホームページを見ている人はイメージがわき「行っても大丈夫そうだな」って思うようになります。
お客様の声やお客様の事例は必須です。
4.新製品を紹介したい
新製品情報はブログを使って
オリジナルの情報発信
タイヤを紹介するときは、カタログに載っていることをそのまま書いても面白くありません。そんなときは、ブログを使って自分たちオリジナルの紹介記事にするのがおすすめです。
自分たちしか書けないような内容にして、読んで面白いブログにしてきましょう。
ブログを増やすと、検索にも強くなりますよ。