ワールドウインドー庄内様
地元での実績や経験を丁寧に伝えることで、お客様に安心感を持っていただき、サービス紹介と商品紹介につなげるホームページ
今回の事例は山形県酒田市の 有限会社ワールドウインドー様のホームページです。
もともと2011年4月に当社で制作したホームぺージをご活用いただいていましたが、公開後、3年以上の月日が経過していました。
当時は最新だったホームページですが、見た目やコンテンツ内容の主流が当時とあまりにも変わってきていたため、最新のものにあわせたいということで、全面リニューアルをご依頼いただきました。
それでは、当社がどんな考えで制作したのか、説明させていただきます。
ホームページ制作時のこだわりポイント
【ポイント①】全体の「背景色」と「さし色」の理由
(有)ワールドウインドー様は、住宅建材の販売施工から建設まで長年の実績を誇る「住宅と建設の専門家」でありながら、2010年より参入の「太陽光発電システム販売施工」の分野でも、大きな実績を積んでいます。
社会的に太陽光発電システムの需要が高まっていることもあり、(有)ワールドウインドー様も、主力の事業としてますます太陽光発電に力を入れています。
そのため、太陽光発電システムのイメージを大切に、全体の「背景色」は空を感じさせるブルーに、ヘッダは大空を感じさせるグラデーションにしました。
また、「さし色」の朱・黄・オレンジは、太陽をイメージさせるものになっています。
【ポイント②】メインメニューの並びの意味は?
メインメニューには、「会社概要」以外は「太陽光発電」「エクステリア」「住宅建材」「住宅設備機器」「物置・その他」といったかたちで、商品サービス別メニューを並べました。
トップページを見た人が、ご自分の必要としている商品ページに迷わず移動できるようになっています。
【ポイント③】なぜ、このメインビジュアルなのか?
(有)ワールドウインドー様の強みはなんといっても、地元職人としての高い技術と丁寧さ、実績からくる信頼性です。
「雪の多い地方に安心の太陽光発電システム」といっても、それだけではなく、地域密着の建設業者としての経験を同時に伝えることで、伝わる力が大きく変わってきます。
代表者様カメラ目線笑顔の写真を掲載することで、さらに安心感の伝わるメインビジュアルになっています。
【ポイント④】「ワールドウインドー5つのサービス」の目的は?
需要も高く主力の事業である「太陽光発電」を上部に大きく配置し、下に、ベースの事業でもある「エクステリア」「住宅建材」「住宅設備機器」「物置・その他」を小さめに配置しています。
メインメニュー同様、トップページからひとめで各サービスが目に入り、興味を引いたサービスがあればワンクリックで詳細ページにとんでもらえます。
【ポイント⑤】サイドのプロフィール部分の意味は?
全てのページのサイドに、会社プロフィールが掲載されます。
会社プロフィールの3大要素は、「連絡先」「代表カメラ目線笑顔の写真」「マップ」です。なぜこの3つが必要なのかというと、見た人に直感的に安心してもらうためです。
新規のお客様は、「信頼できる会社かな?」「どんな人が対応してくれるかな?」といった不安を感じているものです。所在地や連絡先が分かること、代表者様のお顔が掲載されていることで、新規のお客様の不安が大きく解消されます。
(有)ワールドウインドー庄内様ホームページを制作して…
ワールドウインドー庄内様は、確かな技術で経験豊富な太陽光発電と住宅用建材を主に扱う企業です。
日々の業務実績をホームページに載せることで、業務そのものが次の仕事へのPRになります。
施工実績を気軽に追加できるシステムですので、仕事の実績→信頼獲得→問い合わせ増が期待できるホームページです。
いかがでしたでしょうか?
以上が、お客様の声を掲載して、依頼者の不安感を無くしつつ信頼感を獲得、仕事の相談につないでいる社会保険労務士・行政書士事務所様ホームページの事例でした。