買う理由を売り手側が演出して仕掛けていくのもありですよね
雑談
2025.02.02
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
余目の住宅地の中にある
デリキッチンとがしさん。
家庭的な手作り惣菜が
手軽に買えるお店です。
妻がインスタで恵方巻きの
投稿を見たらしく
👩🏻恵方巻きを買いに行きたい。
とのことでついて行きました。
※予約のみで買うことができませんでした。
今日は例年のごとく
恵方巻きが話題でした。
ただ話題の半分ぐらいは
✔半額の恵方巻き
✔恵方巻き売れ残り
✔恵方巻きフードロス
みたいなネガティブな内容でした。
作りすぎた恵方巻きが
全国各地で余っている…
そんな現象です。
恵方巻きって無理して
食べるものでもないかな…😅
そんな人は多いと思います。
今の30歳以上の皆さんに
ちょっと聞いてみたいのですが、
恵方巻きを食べる習慣って
子どもの頃にありました?
無かったですよね?
それもそのはず。
あれはセブンイレブンが
ブームを仕掛けたことで
全国に広まったらしいです。
1998年だそうです。
もともと大阪の一部に
丸かぶり寿司の文化があって、
それをうまく全国向けに
恵方巻きとして売り出した
のがうまくハマった形だそう。
面白いものです。
なので、
バレンタインデーにチョコを贈ろう
と同じようなものですね☝🏻
あれも日本のお菓子メーカーが
打ち出したものなのです。
上記リンクのページによれば
✔初詣=電鉄会社
✔年賀状=旧郵政省
✔豪華おせち=デパート
が仕掛けたものだそうです。
もっと遡れば、
土用の丑の日にうなぎを食べよう
というのだって
江戸時代に平賀源内が
仕掛けたという説があります。
日本に昔っからある伝統行事って
意外とマーケティングに
乗っかってるものが多いですね。
そういうのに国民全体が
乗っかって暮らしに溶け込む…
日本人の特性なのかな?
と思いますね。
皆さんがされてる商売でも
こういう事例を参考にして
もっとキャンペーンに
意味を付けられると思いますよ。
そのコツとしては
✔売りたいもの
+
✔縁起
✔効能
を組み合わせることかな?と。
冬場に体が冷えるから
体をあたためる効果のある
食材を使ったメニュー。
地域の昔からの伝統に沿って
毎年発売されるゲンを担ぐ商品。
そういうのを自社や業界で作って
続けていくのも面白いと思います。
それではまた。
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公開日 2025年2月2日 最終更新日 2025年2月3日
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