かっこいいキャッチコピーは社会への浸透度とバランスをとって
2. HP制作時のポイント
2024.11.11
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
突然ですが問題です。
次のキャッチコピーって
どの会社のキャッチコピーか
皆さんわかりますか?
①水と生きる
水はもちろん清涼飲料水から
アルコールまでやってる会社です。
②カラダにピース
CMに長澤まさみさんが出ています。
③人も地球も健康に
球団も持っている会社です。
どれも短くてシンプルで
わかりやすいキャッチコピー。
どの会社や商品のものか
わかりましたか?
答えを紹介しますね☝🏻
①水と生きる
↑
こちらはサントリーです。
②カラダにピース
↑
これはカルピスですね。
③人も地球も健康に
↑
少し難しかったかもしれませんが
こちらはヤクルトのコピーです。
みんなそれぞれ企業やブランドの
イメージを言葉で表した
いいキャッチコピーですよね。
さて、皆さんのホームページには
キャッチコピーって載ってますか?
会社やお店のイメージを伝える
商品やサービスの特徴を伝える
キャッチコピーなのですが
小規模事業者さんは
大手の真似をしてはだめ
です。
※あくまでも僕たちの考えですよ。
例えば、地域に根ざした会社が
採用活動を強化したいので
👤うちの会社であなたも一緒に
地域を盛り上げていこう!
という思いを込めて
創るのは地域の未来
というキャッチコピーを作ったとします。
これ自体はとてもシンプルで
地域密着で仕事をしている会社なら
どこにでもフィットしそうです。
ただ、そのキャッチコピーを
出している会社そのものが
✔まだ社会での信用度がない
✔まだ実績がほとんどない
✔どういう会社か知られてない
↑
こういう状態で上記のような
キャッチコピーを出してしまうと、
👤言葉はかっこいいけど
中身がよくわからないな…
👤会社の規模の割に
スケールだけはでっかいな…
と思われてしまいます。
キャッチコピーと実体との間には
釣り合いが必要なんですね。
なので、まだそこまで存在が
ブランド化されていなければ
私たちは水道工事を通して
地域のインフラを支える会社
とか、
家づくりは人作りから…
社員満足度100点を目指す
働きやすさ重視の工務店
みたいなちょっと長くても
具体的な文章にしたほうが
ストレートに読み手に伝わります。
ただ、
創るのは地域の未来
のような素敵な部分を
捨ててしまうのはもったいないので
どこかに使いたいですよね?
そういう場合はメインとなる
キャッチコピーの前後に
うまく入れ込んでみましょう。
家づくりは人作りから…
社員満足度100点を目指す
働きやすさ重視の工務店
+
豪雪地域に根ざして40年
高気密高断熱の省エネ住宅で
持続可能な地域の未来を創っています
みたいな感じですね☝🏻
キャッチコピーってどうしても
かっこよくしたくなるもの。
かっこいいキャッチコピーを
つけたいと思ったら、
自分たちの存在の浸透具合と
バランスを見ながら考える
↑
これが重要だと思います。
キャッチコピーについては
これらのブログもどうぞ。
それではまた。
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公開日 2024年11月11日 最終更新日 2024年11月14日