かっこいいキャッチコピーは社会への浸透度とバランスをとって

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突然ですが問題です。

次のキャッチコピーって
どの会社のキャッチコピーか
皆さんわかりますか?

 

①水と生きる

水はもちろん清涼飲料水から
アルコールまでやってる会社です。

 

②カラダにピース

CMに長澤まさみさんが出ています。

 

③人も地球も健康に

球団も持っている会社です。

 

どれも短くてシンプルで
わかりやすいキャッチコピー。

 

どの会社や商品のものか
わかりましたか?

答えを紹介しますね☝🏻

 

①水と生きる

こちらはサントリーです。

 

②カラダにピース

これはカルピスですね。

 

③人も地球も健康に

少し難しかったかもしれませんが
こちらはヤクルトのコピーです。

 

みんなそれぞれ企業やブランドの
イメージを言葉で表した
いいキャッチコピーですよね。

 

さて、皆さんのホームページには
キャッチコピーって載ってますか?

 

会社やお店のイメージを伝える
商品やサービスの特徴を伝える
キャッチコピーなのですが

小規模事業者さんは
大手の真似をしてはだめ

です。

※あくまでも僕たちの考えですよ。

 

例えば、地域に根ざした会社が
採用活動を強化したいので

👤うちの会社であなたも一緒に
地域を盛り上げていこう!

という思いを込めて

創るのは地域の未来

というキャッチコピーを作ったとします。

これ自体はとてもシンプルで
地域密着で仕事をしている会社なら
どこにでもフィットしそうです。

 

ただ、そのキャッチコピーを
出している会社そのものが

✔まだ社会での信用度がない

✔まだ実績がほとんどない

✔どういう会社か知られてない

こういう状態で上記のような
キャッチコピーを出してしまうと、

👤言葉はかっこいいけど
中身がよくわからないな…

👤会社の規模の割に
スケールだけはでっかいな…

と思われてしまいます。

 

キャッチコピーと実体との間には
釣り合いが必要なんですね。

 

なので、まだそこまで存在が
ブランド化されていなければ

私たちは水道工事を通して
地域のインフラを支える会社

とか、

家づくりは人作りから…
社員満足度100点を目指す
働きやすさ重視の工務店

みたいなちょっと長くても
具体的な文章にしたほうが
ストレートに読み手に伝わります。

ただ、

創るのは地域の未来

のような素敵な部分を
捨ててしまうのはもったいないので
どこかに使いたいですよね?

 

そういう場合はメインとなる
キャッチコピーの前後に
うまく入れ込んでみましょう。

 

家づくりは人作りから…
社員満足度100点を目指す
働きやすさ重視の工務店

豪雪地域に根ざして40年
高気密高断熱の省エネ住宅で
持続可能な地域の未来を創っています

みたいな感じですね☝🏻

 

キャッチコピーってどうしても
かっこよくしたくなるもの。

かっこいいキャッチコピーを
つけたいと思ったら、

自分たちの存在の浸透具合と
バランスを見ながら考える

これが重要だと思います。

 

キャッチコピーについては

キャッチコピーに大事な
『その先』にあるもの

キャッチコピーに想いをのせよう

生き残った言葉に魂が宿るんです

これらのブログもどうぞ。

 

それではまた。

 

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公開日 2024年11月11日 最終更新日 2024年11月14日