物理的な距離と心の距離…顧客との二つの距離について

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
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今日は三ヶ月に一度の歯医者さん。

去年治療が全部終わりまして
メンテナンスに行ってきました。

 

この歯医者さんの向こうに見えるのが
ニゴロデザインの建物です。

歯医者さんが近いと本当に楽です。

 

よくよく考えると

✔内科

✔胃腸科

✔眼科

✔理容室

頻繁に通うところは
近所にあることが多いです。

 

近所にあると

あー移動が面倒だなあ😅

という気持ちが弱まります。

 

ぎりぎりまで仕事をしていて
すぐに準備したら行ける。

物理的な距離って近いほうが楽。

これは間違いないです。

 

そして距離といえばもう一つの距離。

心の距離もありますよね。

関係の強さや親密度のことですが
こちらも近いほうがいいですね。

 

✔気軽に相談ができる

✔気兼ねなく相談ができる

✔相談したら対応が早い

 

こういうのもありがたいです。

 

物理的な距離と心の距離。

仕事ではこの二つの距離って
とても大事だと考えています。

 

昨日ホームページのご相談で
連絡をいただいた方からは

👩🏻担当の方はいい方なのですが
どうしても遠方で相談しづらい…

とおっしゃっていました。

 

一方で別の知り合いの方は

🧑🏻地元の会社に頼んだのですが
ホームページの契約が済んでからは
あまり連絡が来なくなりました…

ということを聞きました。

 

どちらかの距離が離れていると
どうしてもやりとりが難しい…

疎遠になりがち…

 

そこで不安や不満てたまるものです。

 

実際にニゴロデザインの場合でも
これまでの解約されたケースをみると

どちらかの距離が離れている…

という理由がけっこうありました。

 

ただ、もう少し解約の理由を
詳しく分析する必要がありますが

物理的な距離 < 心の距離

このケースのほうが解約の
直接的な理由になりそうかな?と。

 

心の距離は大事ですね。

 

ここ最近はホームページのお客様と
チャットができるグループで
サポートをするようにしています。

そのグループがあるお客様からは
ほとんど解約されることがなくて
気軽に相談いただけてると思います。

 

赤尾さんや白崎さんが
サポートのグループに入っているのも
きっと大きいのだろうな…と思います。

 

もっと古い時代からのお客様とも
チャットのグループを作って
もっと心の距離を縮める努力を
やっていかないとな…と思います。

 

皆さんはお客様との心の距離を
どのように縮めていますか?

 

それではまた。

 

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公開日 2024年7月10日 最終更新日 2024年7月11日