お客様は目に入ってくる…カラーバス効果→頻度錯誤
5. お客様の事例
2024.04.10
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
用事で外に出てた妻から
👩🏻松山観光バスさんがいたよ
とメッセージが来ました。
大型クルーズ船が酒田に来てるので
その送迎なのかな?と思います。
松山観光バスさんのホームページは
かなり昔からやらせてもらってます。
それもあって松山観光バスさんは
よく目に付くようになりました。
これは、気になっていると
自然に目に付くようになる
カラーバス効果
って言われていました。
以前にもブログに書いてます。
妻と車で出かけていて
対向車線にバスが来たり
交差点をバスが横切ったとき
お、また松山観光バスさんだ
いっぱいいるな~😮
みたいな会話をすることが多いんですよ。
もちろん、他のバス会社さんのバスも
それなりに走ってはいますよ。
なのに松山観光バスさんだけが
目に付くようになるんですよ。
気になっているものは
目に付くようになる…
↑
このカラーバス効果ですが
実はそんな論文は無いらしいです。
えーーそうなんだ…でも実際には
カラーバス効果ってあるように思うけど🤔
で、カラーバス効果ではなく
化学で認められているものに
頻度錯誤(ひんどさくご)
というものがあるんだそうです☝🏻
こちらが参考になると思います。
こちらのnoteによれば
脳が新しい知識を得ると
新しい知識に合うものや
似たものを探す状態になる
と書いてあります。
そして、脳が「探す」→「気づく」が
繰り返されて目に付くようになり
なんだかよく見かけるなあ😮
という錯覚に陥るんだそうですよ。
頻度錯誤をうまく使うと
意図的に他人を錯覚させることも
なんだかできそうな感じです。
テレビなんかで
👤今、○○がブーム!
って昔から使われていますが、
えーーーそれ本当に流行ってんの?🤔
って思うことも多いのですが
頻度錯誤が利用されてるのかも。
人間って面白いです。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2024年4月10日 最終更新日 2024年4月11日