ヒアリングの勉強会で身につけてほしい本当のスキルとは
雑談
2024.04.03
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日はニゴロデザイン社内の勉強会でした。
今回の内容も最近よくやっている
ホームページ制作時にとても大事な
ヒアリング・取材の練習会です。
今回は小松さんが聞かれる側。
赤尾さん・白崎さんが聞く側で
実際のヒアリングを疑似体験。
いつもの通りDiscordで接続して
リモートで勉強会を開催しました。
最初は少しぎこちなかったけど
30分を過ぎた頃からスムーズに。
途中何度か止めながら
ここはこうすると良くなるかも…🤔
みたいな意見を出しながら進めました。
ホームページを作るときに必ず必要なのが
相手のことを取材する取材力です。
しっかりと大事なことを聞き取って
それを言葉にしてまとめます。
そしてお客様のホームページを
見た人・読んだ人に伝わるようにします。
ただ、自分たちが行う取材は
新聞やテレビなどのメディアが
行う取材とはだいぶ違います。
新聞やテレビなどの大手メディアは
自分たち自身がメディアです。
自分たちが伝える立場なわけです。
でも、ホームページは違います。
ホームページの場合は依頼者である
お客様がメディアになります。
✔ニュース
✔商品説明
✔お役立ちコラム
✔お詫び
↑
何か言いたいことがあれば
自由に発信できるのが
自社のホームページですよね。
そのホームページを一緒に作るのが
ニゴロデザインの役目なんです。
なので大事なことは、
いかに相手とシンクロするか?
これなんです☝🏻
相手の代わりに言いたいことを
言えるくらいになるのが
良い制作会社だと僕は考えます。
なのでヒアリングにものすごく
力を入れているんです。
ただ、そのヒアリング力って
自然にはなかなか身につかない。
なのでトレーニングする場を
定期的に会社で用意しています。
ヒアリングには2段階あります。
一つはお客様の全体像を知る
基本情報のヒアリングです。
もう一つはお客様の商品やサービスを
詳しく知るためのヒアリングです。
↑採用方針の取材もこれに含まれますね。
この二つって聞き方も違いますので
お客様にも別々のタイミングで
何回かに分けて聞いたりします。
ヒアリングってお客様が10人いれば
10人とも全く違うものになります。
そこに幅広く対応できるように
終わりの無いスキルを身につけたい。
そんな場を会社で用意していきます。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2024年4月3日 最終更新日 2024年4月6日