仕事をキッチリ進めてもコミュニケーションが雑だと台無しになってしまう…
雑談
2023.12.29
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
お客様からホームページの
リニューアルを依頼されました。
お客様は、
👩🏻うちは最近フリーペーパーに
広告とかを載せてないですけど
お客様はいっぱい来てくださいます。
👩🏻たぶんホームページを見て
来てくださるんだと思います。
とおっしゃっていました。
これまでのホームページも
成果に繋がっていたはずです。
成果に繋がっているホームページ
↑
そんなホームページのリニューアルって
実は意外と難しいんですよね。
なぜかと言いますと
うまくいってるのを変えると
うまくいかなくなる場合もあるから
です☝🏻
なので、
👩🏻ホームページをリニューアルしたら
なんか問い合わせが減りました…
やってもうたーーーーーーー😱
ってなりかねません。
なので、場合によっては
リニューアルまでいかなくても
リフォーム程度で済ませる提案を
することも多いんですよ。
そのほうが安く済みますし。
ただ今回は
✔ここ数年で提供している
サービスが大きく変わってきた
✔イメージも大きく変えたい
✔レイアウトも大きく変えたい
との現状・ご要望もありまして
では、リニューアルのほうが
いいかもしれませんね🤔
という感じになりました。
緊張する仕事になります。
ただ、お客様も本業で忙しいのと、
👩🏻今すぐではなくていいんです。
ということだったので
お声がけいただいてから
9ヶ月ぐらいかけてじっくりと
リニューアルしてきました。
こまめに連絡をとりながら、
時には急かしながら
コミュニケーションを取って
進めていくことができました。
で、細かい修正がほぼ終わって
最後の最後の公開直前のときに、
👩🏻商品情報が間違っているので
○○と○○と○○を修正してください~
という内容のメッセージがありました。
で、すぐに修正。
そして翌日にこちらから
細かい箇所については公開してからでも
大丈夫だと思いますのでリニューアルした
ホームページに切り替えますね~😀
とメッセージを送ったんです。
そしたらお客様からお電話が。
👩🏻情報が間違ったままの公開は困ります
私たちも確認してからでないと~
と言った内容でした。
あーーーーーーーーーーー😱
やってしまいました。
👩🏻商品情報が間違っているので
○○と○○と○○を修正してください~
↑
このご依頼について
すでに対応済みだったんですけど、
報告とお客様への確認を
忘れてしまっていました。
やってもうたーーーーーーーー😱
で、電話ですぐに謝罪と詳細の報告。
お客様もすぐに納得してくださって
大ごとにならずに済みました。
ありがとうございます🙏🏻
このところニゴロデザインは
仕事が順調だったので、完全に
気の緩み
ですね。
今回のリニューアルの仕事も
ずっと順調に進めてもらってましたが
公開日に焦ってしまったことが原因。
仕事をキッチリ進めても
最後のコミュニケーションが雑だと
全体が台無しになってしまう…
↑
そんな危険を感じました。
これも2023年のトラブル例として
社内で共有しておかなければと思います。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2023年12月29日 最終更新日 2023年12月31日