注意書きが増えていく傾向はよくないと思う
雑談
2023.05.07
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
僕が地元で一番利用してる温泉施設は
アイアイひらたさんですね。
↓
去年の夏の写真です
自分にとって良いところを
いくつか挙げてみますと
✔値段が安い
✔行きやすい距離
✔風呂も綺麗で使いやすい
✔風呂からの景色がよい
✔サウナが大きい
✔惣菜が楽しい(昨日のブログ)
✔SNSで情報発信してくれている
↑
こんなところですね🙂
ただ、ここ最近は気になることが。
注意書きが増えてるんですよ。
壁にちょこちょこ
注意書きが貼ってあって
✔シャンプーを持ち帰るな
✔シャンプーに水を足すな
✔浴槽内で体をかくな
✔威圧的な態度をとるな
✔サウナで大声でしゃべるな
みたいなことが書かれています。
※文面はもう少し優しいですよ。
それって裏を返せば
✔シャンプーを持ち帰る人がいる
✔シャンプーに水を足す人がいる
✔浴槽内で体をかく人がいる
✔威圧的な態度の人がいる
✔サウナで大声でしゃべる人がいる
ってことになりますよね。
極端な言い方になってしまいますが
これってそんな特別なことじゃないので
単にマナーの無い客が多いってことで
=客層が悪い
ってことを間接的に伝えてる
感じになりますよね。
フロントにクレームが入って
それを直接お客さんに伝えられずに
張り紙にしてるのかもしれません。
やっぱり直接言うのって
普通はいやですからね…
僕が施設側でもそうすると思います。
施設のスタッフの皆さんも
苦労してるんだろうな…🤔
って想像しちゃいますね。
こういう状態って放置すると
観光なんかで利用する人に
良くない印象をもたれてしまいます。
クチコミに書かれてしまうと
長期的にダメージが残りますよね。
張り紙はやれるだけの対応だと思います。
商売をしていて客質を上げる
=理想的なお客さんを増やす
って永遠のテーマだと思います。
注意書きって増えがちです。
僕たちもホームページ制作の
見積書を作る際に補足欄に注意書きを
いっぱい書きたくなります。
✔○○は含まれていません
✔○○をする場合は別途費用です
✔写真は何枚まで
✔修正は○回まで
↑
こういうことですね。
でも、最初からそういうことを
伝えなくてもよいお客様と繋がれば
注意書きも書かなくてよくなります。
なので、ホームページ上で
✔どんな方に来てほしいのか
✔どんな姿勢で仕事に臨んでいるのか
✔お客様に仕事を通して
どんな気持ちになってほしいのか
こういうことを伝えています。
そのためのブログ。
毎日更新しています。
今日もお読みいただき
ありがとうございます🙏🏻
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2023年5月7日 最終更新日 2023年8月29日