業務効率化にめっちゃ効くのはコレ!
6. 道具や効率化
2023.04.10
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
セブンイレブンの金の角煮で炊き込みご飯
米と金の角煮とチューブにんにくを
入れてスイッチを入れるだけで完成。
炊き上がりに塩こしょうで味を調えて
醤油を少したらして食べるとうまい。
今年に入ってからなんですが
業務効率化に取り組んでいる
お客様の相談に乗っています。
小規模な事業者さんの仕事での
業務効率化のポイントって
✔省力化
✔自動化
↑
この二つはとても大きいです。
小規模な事業を始めたとして
ある程度の規模になるまでは
人力でなんとかなります。
でも、少しずつ拡大していくと
✔人力で追いつかなくなったり
✔それに時間が全部取られたり
だんだんと圧迫してくるんですよね。
うまくいけばいくほど。
で、
👤なんのために起業したんだっけ?
って自分で混乱しちゃいます。
その方はスタッフと業務記録の
やりとりにメールを使っていました。
一日に何往復する場合もある…😅
スタッフは増えていく一方。
スタッフが数人ならまだしも
10人20人ってなってくると
それだけで一日が終わってしまう…
そんな状況でした。
そこで、
メールを使わない!
↑
これを提案させてもらいました。
その代わり何を使うのか?というと
Googleのスプレッドシート
です。
Googleのスプレッドシートは
Googleアカウントさえあれば
誰でも無料で使えるんです。
スタッフの方にもGoogleアカウントを
一人ずつ取得してもらいます。
そして代表(お客様)と共有してもらう。
Googleスプレッドシートに
業務記録を書いてもらえば反映。
代表に情報が届くようになります。
✔保存も不要
✔送るのも不要
↑
これでだいぶ楽になりそうです。
お客様にも
🧑🏻なんとなく未来が見えてきました。
って感想を頂きました。
よかった~。
僕はいわゆる自動化システムを
推奨したり推進したりはしません。
現状を見させてもらって
✔どこが一番時間がかかるのか?
✔どこが一番面倒なのか?
✔どこでミスが起こりやすいのか?
↑
そのあたりを判断します。
そして、
こういうツールをちょっと使って
しばらく様子を見てみませんか?🙂
っていう提案をします。
しかもなるべく安いものや
無料のもので提案をします。
そうすることで費用も抑えつつ
ソフトランディングが出来るんです。
その代わり時間はかかりますよ。
RPAとか業務効率化は
僕の本業ではないのですが、
🧑🏻👩🏻この仕事もう少しどうにか
簡単にならないかな…
ってお悩みのお客様はご連絡ください。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2023年4月10日 最終更新日 2023年9月11日