Googleのクチコミで悪い評価があったときに取るべき対策3つ
雑談
2023.04.08
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
👤Googleビジネスのクチコミに
悪いコメントが入ってしまった…
たまにそんな相談をいただきます。
ニゴロデザインのような
一般企業はあまりコメントが
入ること自体が少ないです。
でも、多くのお客さんが利用する
お店や施設や場所なんかだと
コメントがいっぱい書きこまれます。
そのときに困るのが低評価のクチコミ。
クレームの内容が事実だったりすると
悲しみも怒りもどこにぶつけていいか
わからないと思うんですよね。
そんなクチコミがあった際に
どんな対応をすればいいのか?
いくつかの方法を書きますね。
①なるはやで返信する
まずは悪いクチコミが入ったら
そのクチコミに素早く返信しましょう。
悪いクチコミを放置していたり
期間が空くと印象が良くないです。
なのでなるべく早く返信のコメントを書く。
聞く耳を持っているということで
クチコミを見ている他の人に対して
逆に好印象を与えることもできますよ。
②ごめんなさいして再発防止案を伝える
悪いクチコミの内容が事実であれば
そこに謝罪をするのが良いと思います。
そしてそのクチコミの内容に対して
どんな対策を取って再発防止をするのか?を
コメントの返信に書くといいと思います。
③自分たちの中でも共有する
お店や社内で共有することも良いですね。
クレームのコメントの原因になった人を
つるし上げるのが目的ではないです。
実際にクレームのようなコメントで
自分たちが気づかなかった不便さに
気づかされることってありますよね。
それを改善に利用していきましょう。
あと、やってはいけないこと。
①キレること
反論がダメってわけではなくて
怒りの感情をそのまま文字に載せては
やっぱり他の人への印象が悪くなります。
クチコミが理不尽な内容であれば
そこにしっかりと理由を説明して
毅然とした内容で返信をしてください。
それも含めてコメントを見ている人に
お店や会社の姿勢が伝わります。
②放置すること
悪いコメントを放置するのは
やっぱり印象が悪いです。
どうしても書かれっぱなしになるので
クチコミを見ている他の人への
印象がとても悪くなるんですよね。
何かしら簡単でもいいので
返信を入れると印象は変わりますよ。
もし、クチコミの内容があまりにも
理不尽なものであったり
誹謗中傷みたいなものであれば
法的措置
のようなしかるべき対応をとることを
匂わせるのも全然OKだと思います。
やっぱり事実無根な内容であったり
モンスタークレーマーに屈しては
そこで働く人の士気に関わります。
今は働く人を確保するのも難しい時代。
お店や会社の方針に合わない
顧客からのクレームによって
スタッフが辞めては痛すぎます。
それではまた。
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公開日 2023年4月8日 最終更新日 2023年9月11日