いいお客様との接点を作るための問い合わせフォーム
5. お客様の事例
2022.11.16
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日は午前中からリモートで
ミーティングが2件ありました。
久しぶりにLife bodyの齋藤さんと
ホームページの相談をしました。
Life bodyの齋藤さんは鶴岡の
パーソナルトレーナーさんです。
起業するタイミングでニゴロデザインに
ホームページの相談で来られました。
ホームページを公開したのは
2016年だったと思うので
もう6年のお付き合いになります。
昨日のブログに書いた
五十嵐ヒーリング整骨院の
代表の五十嵐さんもそうですが、
初めてお会いして齋藤さんの
起業に向かうお話を聞いて
あ、なんか人気が出そうだな…😀
って直感で感じたんですよね。
オープンして間もなくして、
👩🏻🧑🏻Life bodyで齋藤さんの
パーソナルトレーニングを受けたい!
っていうお客さんで埋まったようです。
今では新しいスタッフさんも加わって
庄内の皆さんの体作りを応援しています。
齋藤さんに限らずニゴロデザインのお客様って
良い集客が出来ている方が多いと思います。
ニゴロデザインでホームページを作るときは
✔集客で数を求めない
✔理想の顧客と繋がるようにする
↑
これを心がけています。
合わない顧客と繋がってしまうと
それだけで手間も時間もとられます。
人もお金も時間のリソースが
限られた事業主さんにとって
それは大きな無駄になりますからね。
せっかくなら
理想的な顧客に最大のサービスを提供
↑
これをしてほしいと思っています。
集客をする際に大事になるのが
ホームページ内のお問い合わせフォーム。
お問い合わせフォームの作り方で
集客の質も変えられるんですよ。
フォームの反応をよくするためには
✔何日以内に返信をするか記載する
✔フォームの項目をなるべく減らす
✔文字入力より選択型の項目を増やす
✔フォームに入力する例文を載せる
↑
こういうのが効果的です。
良い顧客との接点を作るためには
✔必須項目を多めにして
本気で相談してる相手に絞る
✔紹介者の欄を設ける
↑
こういうのが効果的ですね。
ホームページのメールフォームひとつで
いろいろとコントロールできるので
それもホームページ集客の醍醐味。
皆さんの会社やお店の問い合わせフォームも
時々見直してみるといいと思いますよ。
それではまた。
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公開日 2022年11月16日 最終更新日 2022年11月17日