やるなと言われるとやりたくなる…
雑談
2022.05.21
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
妻の足がしびれているときに妻から
👧🏻今、足がしびれてるから
絶対に触らないでよ!
って言われることがあります。
そうすると
それって触れってこと?😓
って僕は思うのですが
実際に触ると怒られます。
これってお笑いで定番になった
👤絶対に押すなよ!→押せよ!
っていうのに似てるので
触りたくなるんですよね。
このフォーマットって世の中に
浸透していてすごいなと思います。
僕はあまり好きではないのですが
マーケティングを調べていると
次のような文章に出くわします。
本気で○○したい人以外は
この動画を見ないでください
とか
あまりにも効果がありすぎるので
このノウハウは悪用厳禁です
とかみたいな文章です。
こういう風に言われると
ちょっと興味がわきませんか?
禁止されればされるほど
その先が気になってしまう。
このことを
カリギュラ効果
って言うんです。
人は自由でありたいので
制限されると反発したくなる。
ということなんですね。
初めての方にはお売りできません
↑
ドモホルンリンクルなんかは
それをうまく使ってるんですよね。
👤えっ!こっちは客なのに
自由に買うことができないの!?
みたいに思わせるわけです。
なので、売り手側が効果的に
顧客の心を揺さぶるときに
けっこう使えると思います。
あんまりやりすぎると
なんとなく嫌なイメージに
つながっちゃいそうですけどね。
なので僕は好きじゃないのですが…
でも、
○○のお肉の珍しい部位を仕入れました!
通常のお肉との味わいの違いを
お客様に楽しんでいただきたいので
○○を注文された方にしかご提供できません。
次に市場に出回るのは
いつになるかわかりません!
こんな言い回しにすれば
わりと自然に伝わりそうですね。
皆さんの仕事にも応用できるところが
あるのではないでしょうか。
くれぐれも使いすぎ注意で😆
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2022年5月21日 最終更新日 2022年5月26日