お客さんを教育する…ってイメージが良くない言葉だけれど
雑談
2022.05.02
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
いよいよ5月に入りましたね。
年月の経過が早すぎる😓
今日も朝からオフィスカー
さてさて。
コロナ禍になって3回目の
ゴールデンウィークです。
飲食店さんもかなり久しぶりに
制限のない中での営業ですね。
周りの情報を見るとどこもけっこう
賑わってるみたいで良かった。
最近の飲食店の皆さんは
集客をどのようにしてますかね?
✔SNS
✔動画
✔DM
✔ブログ
✔ホームページ
いろいろあると思います。
ぐるなびや食べログなんかの
情報ポータルを利用してる場合も
けっこう多いと思います。
でも、情報ポータル頼みは
あまりよろしくないですよ。
できれば自力で発信できる
メディアをうまく使いましょう。
個人的におすすめなのは
Googleビジネスプロフィール
ですね。
最近まではGoogleマイビジネスって呼ばれてました
写真や文章をお店側がどんどん投稿できて
お客さんのクチコミにも返信ができる。
Googleが提供しているサービスなので
情報の公平性が高いと思います。
もちろんSNSやブログも
平行してやったほうがいいです。
そして発信してほしいのは
お客さんを教育する情報
ですね。
お客さんを教育するっていうと
すごく高飛車な感じがしますけど
上から目線になりましょう
って言ってるのではないです😅
✔お店側のこだわり
✔他店より制限があること
✔客層
↑
こういうのをこまめに発信するんです。
そうすることで
お客さんとお店のミスマッチを防ぐ
これができるようになります。
✔安く済ませようと入店したら
ちょっと値段の張るお店だった
✔ゆっくり飲めるお店と思って入ったら
酒で騒ぐ人たちが大勢いるお店だった
✔家事から解放されたくて外食したら
全部がセルフサービスで慌ただしかった
こういうミスマッチが起こると
お客さん側に不満が溜まります。
その不満がクチコミになって
悪い評判になっちゃいますよね。
最初からミスマッチがなければ
溜まらなくてよい不満です。
なので、いろんなメディアを使って
来て欲しいお客さん像
をちゃんと出してあげることが
今の時代は求められてると思います。
ちなみにニゴロデザインでは
✔小規模でも想いが強い事業主さん
✔地元で地道にがんばる企業さん
↑
こういうお客様からホームページの
制作依頼がいただけるように
情報発信しています。
私たちはこういう姿勢で
商売をしています😀
皆さんも言葉にして照れずに
外に出していきましょう。
そして良い顧客と繋がりましょう。
素敵な顧客とのマッチングは
全てを良い方向に導いてくれますよ。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2022年5月2日 最終更新日 2022年5月3日