顧客が多ければいいってものでもないのね
雑談
2022.01.21
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
先日ですが
👤高橋さんのご意見を聞きたいのですが
お客様からメッセージが入りました。
個人が特定されないように
内容は少し変えますが
概ね次のようなメッセージでした。
※ご本人さんからブログネタOKもいただいております。
👤身内の顧客を引き継ぐことになり
まとめて全部引き継ぐことになりました。
👤でも、本来私がやっている仕事の顧客とは
全く違った方針で集客した顧客なので
考え方が合わないことが目立つように…
👤今までは同じ無料サポートをしてきましたが
引き継いだ顧客に同じサポートが難しいので
そちらのサポートを変えようと思うのですが
👤高橋さんならどうしますか?
というものでした。
僕はこれまで他社の顧客をまるっと
引き継いだことがないのですが
なんとなくイメージはできました。
売上だけをみれば
👤やった!いきなり顧客が増えた!
って思うことができます。
でも、これまで
自分たちにしっくりくる顧客を
じっくりと増やしてきたので
顧客のタイプの違いに戸惑う
これまで不要だった負担が生まれる
っていうことが起こるわけですよね。
なるほど。
ちゃんと自分のビジネスと
顧客に向き合っていればいるほど
顧客は絞ることが大事だな🤔
顧客って多ければいい
ってものでもないのだな~🤔
あらためて思いました。
ちなみに直接的なアドバイスは
僕にはできなかったです。
そのあたりは経験不足です。
でも話相手になれたのならよかったなと。
ニゴロデザインが作る
ホームページの役割ですが
✔売る側の考えを理解してくれる
✔価格だけで判断しない
↑
こういう顧客と繋がるきっかけを作る。
それを大事にしたいです。
それが事業を楽に進めることに繋がるから。
ただ、顧客を引き継ぐ…となると
その顧客全てにホームページの内容を
理解してもらうのは難しいですね。
それを実感したご相談でした。
昨日が誕生日だったので
妻と令和4年最初の焼肉。
うまかった~😆
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2022年1月21日 最終更新日 2022年2月28日