ホームページを作る前に調べておきたい同業種・異業種のこと
1. HP制作前の予備知識
2021.12.23
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
近所の若まっちゃんさんの串揚げ
友だちと忘年会をしました。
二時間ちょっとぐらい
いろいろと話し込みました。
やっぱりリアルに人と会って
飲んで食べて話すっていいですね。
コロナのオミクロン株も
少しずつ増えてきてるみたいだし
👤今しか会合ができない
みたいな気持ちで世間も周りも
動いてそうな感じがします。
今がチャンス!
みたいな。
今日はホームページのお客様から
リニューアルの相談をいただきました。
タイミングがいろいろ揃って
新しい事業をスタートするそうです。
お客様にとってチャンスなんですね。
ニゴロデザインもしっかりと
役に立っていきたいです。
ホームページを新しく作るときや
リニューアルのときに最初に聞くのが
✔近所で同じ事業をしている会社
✔近所で同じ顧客を対象にしてる会社
↑
この二つです。
それらの会社のホームページを
検索して中身を見るようにしています。
依頼者さんにも参考のために
見ていただきたいと思っています。
近所で同じ事業をしてる会社は
いわゆる同業者という関係です。
その同業者と依頼者さんを比べて
✔性能
✔金額
✔アフターサービス
↑
このあたりの違いをわかりやすく
伝える必要があります。
伝えた上で同業者と比較されて
顧客に選ばれないといけません。
近所で同じ顧客を対象にしてる会社は
いわゆる異業種の競合になります。
今の時代、ライバルになるのは
同業者だけじゃないんですよね。
例えばダイエットひとつにしても
✔スポーツクラブ
✔サプリ販売
✔エステサロン
✔アプリ制作会社
↑
目的が一緒でも手段が違うなら
それは競合になるんですよね。
いろんなものの境界線が
どんどん無くなってきてます。
顧客が困ってることに対して
✔どんな方法で
✔どんな金額で
✔どんな風に解決するのか
↑
このあたりの違いを詳しく
伝える必要があります。
情報がいっぱいある現代では
同業者も異業種の競合も
ライバルのホームページを見ておく
↑
これってかなり大事になります。
というのも、
顧客もホームページなどを調べて
比較した上で問い合わせしてきてます。
そこでしっかりとした
強みや特徴を出しておかないと
金額だけで選ばれてしまいます。
だからそうならないためにも
✔ライバルはこう説明している
✔ライバルはこんな料金で出している
✔ライバルはこんな写真を載せている
↑
こういうところを研究するといいですよ。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
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公開日 2021年12月23日 最終更新日 2022年2月27日