スタッフ同士が助け合った度合いを可視化したい
今日の出来事から
2021.10.15
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
夕方、会社を空けていたら
スタッフからチャットに
👦🏻前に高橋さんからパソコンを
直してもらったっていう方がきて
お礼にピーラーを置いていきました
とメッセージが入っていました。
え?ピーラー?🤔
皮をむくやつ?🤔
何かと勘違いしてない?🤔
でも、メッセージを残してくれた
プログラマー男子はたしか料理好き。
ピーラーを知らないはずはないなと。
で、会社に戻ってみたら
たしかにピーラーでした。
しかしなぜ?
👤もう一皮むけたほうがいいよ
という意味が込められているとか?🤔
とりあえずピーラーをくださった方に
お礼の電話をしてみました。
そしたら
👤前にドイツに行ったときに
お土産に買ってきたんだけど
よく切れるので使ってください
とのことでした。
なるほどですね🙂
ありがとうございます🙏🏻
たしかによく切れそうなので
早く何かをむいてみたいです。
こういう意外性のあるお礼って
ちょっと楽しいですね。
先日ふと思うことがあってTwitterに
こんなことを書いたんですよ。
↓
スタッフ同士が助け合った度合いを可視化して、もっと評価に加えたい。
スタッフ同士の「助けたり・助けられたり」は、現場やチャットツールで、評価者自身が見つけないといけないけど、それだと取りこぼしが発生してるはず。
ツールで自動化できないかな🤔
— 高橋 剛|ぬるま湯♨️社長 (@256design) October 14, 2021
これは会社の自慢なんですけど、
ニゴロデザインのスタッフって
みんな人のために動けるんですよ。
穏やかでやさしい。
採用する機会があれば人柄優先に
してるからっていうのもあります。
僕の方針です。
今も仕事中の様子をみてると
👧🏻手が空いたので何か手伝いますか?
とか
👩🏻○○さんすみません優先的に
この作業をお願いしてもいいですか?
みたいなやりとりがされていて
お互いに快く対応してくれます。
他にも
✔体調が悪そうな人には無理させない
✔仕事が詰まってる人には頼まない
そんな部分も見受けられます。
この会社はお互い様っていうのを
みんなわかってるんですよね。
ただ、そのお互い様のやりとりが
いっぱい行われていても
✔その場にいた人
✔やりとりの当事者
しかわからないわけです。
それってちょっともったいないなと。
もっと見える形にして何らかで
評価してあげられたら…
って思うんですよね。
別にみんな評価されたくて
お互いを手伝ってるわけじゃない
っていうのはわかるんですけどね。
でも、あえて放置する理由もない。
というわけで何かお互い様の
やりとりをログに残す方法を検討中。
✔既存のツールにメモを残す
✔社内通貨みたいなシステムを導入
どういうのがいいかな🤔
ニゴロデザインは小さい会社だけど
そんな取り組みを始めたいです。
来週みんなに聞いてみよっと。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
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公開日 2021年10月15日 最終更新日 2021年10月16日