名指しで選ばれるようになろう!
集客のコツ
2021.05.24
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
週末ですが白鷹町にドライブ🚙
白鷹町といえば
やまり菓子舗さんです。
栗蒸しようかんが
マツコの知らない世界で
紹介されて大ブレイク。
2018年だったかな。
また再放送で取り上げられるそうです✨
全国のお取り寄せグルメファンに
栗蒸しようかんと言えば
山形県のやまり菓子舗
というブランドを根付かせています。
今回は粟まんじゅうを購入。
栗(くり)じゃなくて粟(あわ)ですよ
先月のフェイスブックで
こんな投稿があって
↓
👦🏻本粟を使って作った本物の粟まんじゅう
一度食べてみたくて。
会社のお土産にもしました。
しっとりした粟のつぶつぶに
上品なあんこが包まれてます。
粟って初めて食べたかも。
やまりさんは本物の材料にこだわって
まんじゅうやようかんを作っていて
それが世の中に受け入れられている。
それをメディアやSNSで
ご本人が自信をもって発信している。
栗蒸しようかんと言えば
山形県のやまり菓子舗
↑
完全に僕の中ではそうなってますし
全国でもそういう人は多いはず。
また来ます🙂
この
○○といえば○○
って頭に思い浮かべてもらうのは
商売をする上ですごく大事。
○○と言えば○○で浮かぶことを
マインドシェアって呼びます。
直訳すると心の占有率ですね。
皆さんに質問なのですが
✔自動車の修理を頼むならどこ?
✔おいしい焼肉を食べるならどこ?
✔アウトドアグッズを買うならどこ?
✔家の外壁が壊れたら相談するのはどこ?
↑
これらのときに思い浮かぶ
お店や会社をイメージしてください。
そこで浮かんだお店や会社が
皆さんのマインドシェアを獲得してる
お店や会社ということになります。
そして多くの人たちから
マインドシェアを獲得していれば
✔営業しなくても
✔広告を出さなくても
お客さんに選ばれるようになります。
今は誰でも情報発信できる時代です。
✔ブログ
✔SNS
✔動画
↑
これらをうまく使って
周りの人たちのマインドシェアを
獲得していきませんか?
○○といえば○○
皆さんのお店や会社は
皆さんが扱ってる商品やサービスで
思い浮かべてもらえますでしょうか。
名指しで選ばれることを
目指してがんばりましょう~💪🏻
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2021年5月24日 最終更新日 2021年5月25日