嬉しさも悔しさも悲しみも共感して作れるように
私たちの心がけ
2020.06.25
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日は新規ホームページ制作の
打ち合わせに行ってきました。
お相手の会社の社長さんも
同席していただき90分。
まずは90分です。
社長さんもお忙しい中
ありがとうございます🙏
事前に質問項目をメールで
送っておいたのですが
どんな質問内容を送ったか?
こんな感じです。
↓
✔ホームページの一番の目的
✔二番目の目的、三番目の目的
✔御社がやれること
✔御社がやりたいこと
✔御社がやりたくないこと
✔取引先に言われて嬉しかった言葉
✔取引先に言われて悔しかった言葉
✔会社の方針で素敵だなと思うところ
✔製造現場で素敵だなと思うところ
✔人間関係でいいなと思うところ
✔事業を続けてきた上で大変だったこと
✔大変なときどう乗り越えたか?
こんな項目たちですね。
ちょっと変わった質問は
✔御社がやりたくないこと
✔取引先に言われて悔しかった言葉
↑
このあたりのネガティブ風な
質問じゃないですかね?🙂
こういう質問は少し
聞きにくかったりします。
特に相手が初対面ならなおさら。
でも僕はこういった質問が
大事だと思ってやってます。
というのも
✔どんなことが嬉しいのか?
✔どんなことで悔しくなるのか?
✔どんなことで悲しくなるのか?
お客様と同じ方向を向いて
作ることができれば
お客様の感情がより入った
ホームページになるから
です。
すっきりとまとまった
ホームページより
ちょっとアクの部分も
残っているホームページ…
やはり僕はそういう
ホームページが作りたい。
そして
ホームページを見た人と
お客様がマッチングして
良い出会い
これを作りたいんですよね🤝
ヒアリングシートや
アンケート用紙を渡して
👤ここを全部埋めてください
とワードやエクセルに
入力してもらって
それをホームページに
流し込んで終わり。
↑
こういう作り方もできますよ。
でも、それをやっちゃうと
単純にホームページの効果が
弱くなっちゃうだけではなく
広く浅~く多くの読み手が
それを見るわけですから
あまり相性の良くない
人と繋がったりしてしまう…
こういうことになるんです😓
できれば、お客様には
相性の良い人と繋がってほしい
って思うんです。
そのほうが事業にとって
メリットが大きいですからね🙂
なのでお客様が
👤ホームページがあればいいんです
って言わない限りは
たっぷりとヒアリングを
させていただきますね!
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2020年6月25日 最終更新日 2020年6月30日