激安の商売と接客について
雑談
2019.12.07
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
皆さんは飲食店に行ったとき
接客をどのぐらい重視しますか?
僕はチェーン店や激安店なら
もちろん気にしないのですが、
ある程度の金額を払うお店では
それなりに接客は気にしますね。
で、
店員さんの対応がなんだか
いまいち感じ悪かったな…😓
って思ったときなのですが、
僕は直接言ったりする
勇気なんてないので、
しばらく行かなくてもいいかな…😓
そんな気持ちになって
実際にしばらく行かなくなります。
たぶん、僕と同じような方は
多いんじゃないかなあ…
逆も然り。
自分自身も商売をやっていますから、
お客様は言葉に出さなくても
静かに厳しく評価をしている…
ということは理解しているつもりです。
👤ニゴロデザインの対応は
期待したものではなかったな
👤ニゴロデザインにお金を
払ってまで頼むことはない
そう思ってる方もいるかもしれません。
実際にホームページを
解約される方もいるわけなので…
つまりそういうことですよね😅
今、Twitterで存在を知って
ものすごく気になってる
お店が東京にあるんですよ👆
東京都墨田区にある
かどや
という居酒屋さんです。
ジャンル分けをするとなると
いわゆる大衆居酒屋になります。
ツマミが200円~300円が多くて
地酒も種類が豊富でしかも安い。
店主は元々いろんな料理店で
修行を積んでから独立したらしく
料理の腕は確かっていう
いわゆる
安くてうまい大衆居酒屋
なんですよ👍
2,000円ぐらいでイイ感じに
つまんで酔っ払えるみたい。
で、
とにかくここの店主の青木さんの
ツイッターの内容が過激😮
いくつかピックアップしますと…
ここ最近は泥酔客や酒乱が減ったと感じるのは気のせいだろうか?昔は泥酔して倒れたり嘔吐したり、店員や他の客に絡んだりするクソ客が沢山いたけど、以前と比べると平和な営業日が遥かに増えた。当店がこの地域のクソ客を軒並み出禁にした結果なのか?それとも泥酔酒乱な奴等が死に絶えたのだろうか?
— 黒かどや (@kadoya1) August 6, 2019
数年前に来たクソ客がワガママばかり言ってくるから冷たく扱ったら「私たち地元の人間だから気をつけた方がいいよ。悪い噂はすぐ広まるからね」ってクソみたいな脅し文句を言ってきたけど、地元の部落に寄生虫みたくへばり付かないと生きていけないクソ人間とその仲間達なんて、こちらからお断りだよ。
— 黒かどや (@kadoya1) October 27, 2019
偉そうな態度のお客様オーラを出す20代のクソガキ(金を使ってないから客じゃない)に
「飲み物は?」と注文を聞いてやったら
「何その言い方?」と案の定偉そうな態度に出てきたから
「あ~あ。お飲み物は何に致しますか?これでいい?」
と睨みつけながら敬語を使ってやったらそのまま出て行ったよ。— 黒かどや (@kadoya1) November 2, 2019
週末の満席で大混雑してる状況で「料理まだなの?」ってキレる奴なんなの?週末はどこも混雑してるだろ?
お前は遊園地や美術館や行列マーケティングの麺屋の行列にも「まだ?」って文句を言うのかよ?嫌なら週末しか休めない会社員を辞めて個人事業主になって平日に来いよ。
社畜の分際で偉そうによ。— 黒かどや (@kadoya1) November 3, 2019
若者にぜひ個人飲食店に行ってもらいたい理由の一つが、大手資本が作り上げた従業員を精神的に追い詰める過剰サービスやクソクレームへの過剰な謝罪対応などとは無縁の世界がこの国の飲食業に存在する事を知って欲しいから。なんでも客の言いなりのチェーン店とどちらが人間らしい姿か?考えて欲しい。
— 黒かどや (@kadoya1) November 18, 2019
スーパーとかで客が希望する商品が廃番だったり終売や売り切れの時に店員が「申し訳ございません」と頭を下げて謝罪するのってなぜだろう?別になにも悪い事してないでしょう?商品が無いのだから仕方ないでしょう?「残念でしたね」でいいんじゃないの?安易に謝罪するから馬鹿は付けあがると思うよ。
— 黒かどや (@kadoya1) November 25, 2019
俺は客を店頭に長時間並ばせる店に名店はないと思っている。客を並ばせない方法はいくらでもあるはず。それでも奴らは金儲けと、繁盛店を装う為に行列を作らせる。
でもそんなペテンな商売にまんまと騙される馬鹿な客が多いから仕方がない。アイツら喜んで何時間でも並ぶからな。同調行動、極まれり。— 黒かどや (@kadoya1) November 28, 2019
すごくないですか?
とにかくクソ客ってワードが
大量に投稿に出てきます。
✔態度が悪ければ出禁
✔馬鹿な客には謝らない
✔もめたら即通報
こんな感じなんです。
そしてものすごいのがこれ…
キチガイ来店中!
警察呼んだ。
今、来店すればキチガイ観察できるぞ。— 黒かどや (@kadoya1) November 22, 2019
👤お店に迷惑なお客さんが来て
トラブルになって警察呼んだから
今、見に来ませんか?
ってリアルタイムに発信するなんて
SNSがなければできないですよね。
すごいなあ😓
黒かどやさんが何故こんな
投稿をしているのか?というと、
『お客様は神様』で散々な思いをした。
毒舌アカウント「黒かどや」店主が、
あえて悪役を演じるワケ
↑
こちらの記事に書いてありますので
興味が湧いた方は読んでみてください。
僕はこれまでいろいろな
ビジネスセミナーに出ましたが、
安売りで顧客に喜んでもらおう
って教わることって
ほとんどなかったです🙂
ほぼすべてが、
価格競争にまきこまれたらダメ!
あなたから買いたい!
って思われるようになろう!
って教わるわけなのですが
これは僕もその通りだと思います。
だって、
👤安くしないと売れないから
価格は他より安くして…
👤品質にはこだわりたいから
他よりも良いものを提供して…
↑
こんな考えのまま、
👤顧客に満足してもらう
接客サービスをしていこう…
なんてやってしまったら
安い金額であれもこれもと
期待してやってくる顧客の対応で
働く人が疲弊する😫
のは間違いないです。
従業員が辞めちゃいます💦
だから、
品質と値段とサービスを高くして
良いお客さんが来るようにする。
↓
働く人のストレスが減る📉
↓
お店にも利益が出て継続できる📈
↓
みんなハッピー✨
っていうやり方が、
ハートの強さが普通の事業主でも
やれることなんですよね。
で、かどやさんの場合は、
価格、品質、接客
の3つの要素から、
接客を必要最低限にした
というものなんだと思います👆
+お店に合わない顧客は店主が出禁にしてくれる…
そうすると、
安くて質が良くても
商売が続けられる
ってことなんですよね。
行ってみたいなあ…😓
そのうち東京出張のときに
行ってみようと思っています。
かどやさんの投稿にこんなのがあります。
↓
全国の接客業従事者の皆様へ
馬鹿客に謝罪しない
安い客を「様」で呼称しない
クソクレームには毅然とした態度で立ち向かう
客に怒鳴られたら怒鳴り返す
侮辱には侮辱で返す
反抗的な客は即刻出禁
キチガイは即、警察に通報当店は上記の事項を導入後、売上が伸び、従業員の離職率も減りました。 pic.twitter.com/VOfW19vqTb
— 黒かどや (@kadoya1) September 29, 2019
安くて質がよくて方針を
理解してくれるファンを増やす
っていう手法で成功するには
黒かどやさんぐらい尖らないと
いけないのかもしれません。
すごい個性ですよね。
ちなみに、
っていうアカウントもあるんですよ。
こちらも同じお店のアカウントです。
店主がblack過ぎて
お店の事をつぶやかない為、
お酒や本日のオススメなどは
こちらから真面目に発信します!
↑
なんて書いてあります。
面白いなあ🤣
ますます行きたくなりました。
それではまた。
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公開日 2019年12月7日 最終更新日 2019年12月15日